MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

生活のため・・

デスクワークが本格化するらしい。
全く肌に合わなくて「発病」した一因でもある。
十分に配慮して他の仕事に移すのが担当医の条件だった。


『まぁ、ココで踏ん張ってくれ!一からやり直してくれ!』


なんかそんな風なことを、誰かから聞いた。
またこのデスクワークをしろと?ここで?
(話が違う!・・と思ったが、この会社で話の筋が通ったことは無いか・・)

クビにならないだけ(まだ判らんが・・)マシというものか・・。
1人もんだったら、回し蹴りのひとつでも食らわして辞めるとこだ。
(あ、回し蹴りしたら・・殺しちゃうか・・)
殺すことの意味ぐらいJOに教わっている。殺すほどの人間はもういない。

生活のため・・。
なんでもしてやる。
家族は良いブレーキになってくれることに気付く。
逃げる理由には使う気は無いが。




腰とヒザが悪いのだが「雪かき役」で定着したらしい。
今日は屋根の上で2時間・・。
数人の同士が手伝ってくれて助かった。
明日も力仕事らしい・・。
ボクもそっちでいい。
生活のため・・・。
なんでもやってやる。



カウンセラーから連絡が来た。


『あの先生は「予想してた答えが来ない」と、切れちゃうんですよねぇ』



そうですか。
何もかもが「あなたから聞いていたのと逆な面接」だったが・・?
(そんなこと言ったら、また「ふりだし」・・そんなとこにプライドも置いてない・・)

「ありがとうございました」と電話を切る。
生活のため・・・。
なんでもかんでも、あやまってやる。


明日は給料日。
妻の顔が楽しみだ。
ボクは明細もらっても名前以外の中身は見ない。

引かれるものを嘆いたって戻ってこない。
多い少ないを話題にしたって、変わるもんじゃない。

黙って妻に渡して、笑ってるほうがいい。
仕事は出来ないダメオヤジ。
ただ、家族を最優先。
「貧しいながらも楽しい家庭」。

それもある意味、生活のため・・。


給料明細を渡して、妻に失笑されたことは一度も無い。

働いたからお金がもらえるなんて、考えたことが無い。
ボクごときの働きで、お金がもらえるわけが無い。

多分・・石油王あたりが、慈善で配ってくれているんだと思う。



「金は天下の回り物」