MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

職務と理想と

タイトルはパクリだ。
もちろん、ガンダム

が、検索は「ガンダム」にはしない。


悲しいけど「ウツ人」なんだなボクは・・




さて、妻の体調がよくない。
長引く風邪(咳と喉の痛みだけ)だと思っていたが、
数年前、喉の手術をしていたので、いい加減にもできない!






「妻の体調が悪いので、病院に行かせてください」





職場で、切り出した。

妻が手術をした病院はココから、1時間近くかかる・・。

すぐ帰してくれそうだったが、一瞬だけ耳に残ってしまった。



『来月からは、ハイ休んでいいよ、とはいかないから!』


『ある意味フリーな、今のうちだよ・・!?』






判っている。甘えていることぐらい。
判っている。職務の・・少なくとも会社という組織人として・・
「家族がどうこう」など理由にならないという常識くらい。
判っているんです。
「休む・早引け、という行為」が、どれだけ同僚を困らせ、
今のボクにどんなにマイナウになるか・・
判っているんです。
自覚が足りない・常識が無い・基礎が無い・・。



(が、ボクを支え続けてくれている家族にくらい、ボクは報いたい・・)



そんな生き方が許されないことくらい、ボクは判っている。
いや「判っている・・つもり」なんだろう。




有形の「言動」や無形の環境という「圧力」など・・目に見えないモノに耐えるためには、
たとえ・・目に見えなくても「何か強固な中身」がウツ人には必要である。



(いや、もっていなければ、自爆か被害でつぶれる!)





中身が空なら、真空(や深海)では鋼鉄の箱さえ「一瞬でつぶれる」と聞く・・。


つぶれるも、つぶされるのも自分次第だ。
他人のせいにはしたくない。
今日の職場の対応は、ある意味、結果だけとれば幸運だった。

妻の通院結果は「現状では何ともなし!」でした。

お陰さまで、ありがとうございました。