MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

認知行動療法


ボクはすんごく自分の病状を調べた。
つまり「自分の認知=思考パターン」をプラスにすることであくまで他力本願ではないのだ。


例えば(・・こんないい天気なのに自分はひきこもって)とか
・・・(・・こんな自分なんかいなくたって世の中・・)とか

そういうのを自動思考とかスキーマとかいうんだが

上記の例で言えば




(こんな日差しが強い日は外じゃなくって中にいた方が紫外線とかもOK?)





(こんな自分がいなくても地球が困るわけじゃない!もうちょっと生きてみるか?)




と、まぁ一例で考え方も一例でしかない。
が、新聞は『医師と双方向で行う療法』と説明している!






「ちゃんと調べてからモノ言えやぁ!?」






それでムリにやって、こじらせるほど難しい療法で、百年以上の歴史があるんだ。

ウツ人をたぶらかす「本やTV・・マスコミの打算」が嫌だ。

あ、明日は仕事か・・。



(自分がいなくたって何とかなるから休んじゃうかなぁ?でも行って何もしないのも手だなぁ?)

ボクはそんな風に使っている。
いや厳密には違うんだが・・。