MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

中卒東大一直線

タイトルに覚えがある方は年配の方でしょう・・(失礼)


ボクは年齢を適当にして(というか適当にされた)バイトばかりしてた。

どれも思い出ばかりなのだが・・
今日は「落ちこぼれ塾」の講師バイトのお話を。


あれは・・40年前の神戸だった・・。
両親をなくして泣いていたボクを・・






















ウソは良くない!
真面目に書きます。


「落ちこぼれ塾」は「塾」じゃなくってそれこそ


(なんじゃお前らぁ・・!?)



だったんですよ。

ひらがな読めないとか、掛け算できないとか、総理大臣ってモノ?みたいな・・
でも、ヤクとか族やヤ○ザなんかや異性の話させるとみんなすんごい子供だったんですよ。

授業?
できるわけねーじゃん?
みんな吸ってるわ吸ってるわ(タバコ・ヤク・ま○こ・・等)

今の学級崩壊なんて、ありゃ崩壊「した」んだからね?
こっちは「崩壊」から始まってんだから・・

時給につられるとね・・でも金が欲しい女欲しいなんて、可愛い時期だったんですよ。


まぁ、とりあえず




「もてたいヤツぅ・・!!」



って聞いたらみんなくいついたから、あとは自由にフラフラしながら個別もへったくれもなく
無差別に勉強?させたんですよ。

「勉強なんて思うな!?お前らやることはやってんだからもてて当たり前、あとは勉強くらいだ」
「大丈夫だ!好きなやつの髪から足の先まで覚えられるんだから○○と思えばすぐ覚える」
「勉強できればなぁ・・!?お前らもうトップなんだよ!やるぞ!おい!?」


ちょくちょく、族のヘッドなんかも「あいつが先生?」みたいに顔出してくれたから
規律もしっかりしてきて(笑)


『○浜地獄の○さんだぁ!!』



なんてね・・?

一番多いのは
『何がわかんないか?わかんない』ってやつだが、これは簡単。

幼稚園からやりなおせばいい(ひらがなからね)。
そうすっと、必ずどこでなにが嫌いで判らなくなったか判るわけ(時間はかかるよ?)!


そして、「類友」で修羅場みたいな雀荘みたいな雰囲気のなかでも「こんなモン覚えたるわい」
みたいな?「一つ覚えれば芋づるで覚えたるわい」みたいな気合?がでてきちゃったわけ。

そんで自閉症っぽかった子も『先生!オレ大学いって物理極める!』とかなっちゃって、
ワル?の連中もそいつを「自分と同じく学校に捨てられた仲間」と思ってるから、
女とか酒とかに、たまにまじって勉強教えたり、教わったりしだしたね。

気が付いたら



(ボクすわってるだけだよ・・勝手にみんな先生と生徒になってんよ!?)




これって、今思えば「起こりえない理想の教育」だったのね?
「自ら問題提起して、全員と個人とで考え、自ら問題を解決する」ってね。

そんで・・でちゃったのよ。
高卒検定とって東大の工学部に・・ね?




『やったじゃねーか!!』



皆で涙流して、喜んで、「酒タバコ、1日フリードリンク」とか言ってね!
他の奴らも、高校受かってね?
どうみてもカタギじゃない両親が三つ指ついて、涙流して

『ありがとうございます』って内祝?くれたりね?






















(日本刀!?イラネー!!??)




(これでアレ?とか思ってうけた方は、ずいぶん前の記事も読んでる方ですねぇ)




さて、ボクは今までどおり「ワルガキの溜まり場=駆け込み寺」でいいと思ってたんだ。

そしたら『東大でた!とか・・あいつがアノ高校に受かった?』とか悪い噂がとんで・・

あるひ看板見たら


『東大合格者輩出!偏差値ゼロでも入れます!』




金に目がくらんだな?




(オーナー!ジジィ!?)






その日から、進学塾に変わり「ワルガキ」は去っていった。
OBもたまにしか来なくなり・・



『先生・・やめなよ・・らしくねぇよ・・こんなの』



って言われて、すぐにやめた。


勉強とステータス=世間体って別モンじゃないのかなぁって思った。


そのあと大手3大予備校の一つからお呼びがかかる羽目になった・・。