MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

大空へ

風邪っぴきのまま出かけた。
ドコへ?って・・


グライダー乗りに・・


無料だったんだよね・・今日・・予約したし・・。
大雨だったが、行ってみた。

『雨が降ったら授業ですから!』
といわれても「必ず遠足の支度しかしないヤツ」だったので当然だ。
待ちくたびれて寝てしまった。




で・・「グライダーは定員1名」とのコトなので
軽飛行機(飛べるのか?って感じね)に乗った。

イメージ 1






















最高にハイになった




妻子は気分悪そうだったが(Gとか無重力の瞬間とかね?)ボクは良かった。

上から見たら、あんなに小さなマチ。
さらに探すのが難しいほどの職場。



「何も・・ちっぽけなことなんだなぁ」




「アリの目タカの目」ってこういうことか・・?って思った。


通信室とのコードサインは「リリエンタール」だった。

オットー・リリエンタール・・いたよなぁ・・知られてない偉人。
ドイツの飛行家で人力のグライダー(二枚翼)で、世界初の「鳥人」に何度もなっている。

あのライト兄弟も彼にあこがれて人類初の「動力での初飛行」を行っている。

リリエンタールは決してあきらめず「墜落死」するまで挑戦を続けた。
彼が死ななかったら「ライト兄弟」が「飛行機」を開発することもなかった。

ボクがこうやって大空を飛ぶこともなかったわけだ。

ちなみに「チェーン付きの自転車」の発明もライト兄弟である。
彼らは「ライト自転車商会」で大成功していたが、リリエンタールの死を契機に飛行機に没頭した。

余談だがボクの弟はボロ自転車に「ライトフライヤー」と名づけて乗っていた。
今だから言うが・・


ボクも同じくつけてたんだよね・・


ライト兄弟は兄がウィルバー、弟がオービルと言う名だ。
兄が先に死んでいる。

ボクらも・・そればっかりは兄弟でもわからないなぁ。


長い一言でしょ?

おまけにつまんないわぁ!!