MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ウツ人がやるべき?こと

ボクはウツ人、ウツ人と名乗ってばかりで、ソレらしい記事を書いていないような気が・・。

ボクは今も行ったり来たりしているが、
確実に「良くなった自分」を具体的に想像するようにしている。

ウツ人は多い。が、マスコミが言うほどではない。

難治性の大うつ病や双極性になるまでは


大体10%ってトコ?らしい


それでも「ウツ人と認めず我慢しているヒト」も含まれるから多いのか・・?


さて、ボクは2年以上にわたって休職した。


休むには勇気が必要だった・・



さらに転地療法をした。


逃げるようで嫌だったが・・




今も時々、大波で苦しむが、


=

ソレ以上の苦しみに耐えて、第一線で鞭打っているウツ人を思う




迷える・苦しみにさえ気付かないウツ人の仲間たちへ・・。
ボクがしてあげられるコトなど無い!
とは判っているが、参考になるとうれしい。

1 まず何日かでも休んでみること。自覚があるなら1日でも早い方が良い。

2 休んでるあいだに「したいこと」をして「仕事や他のくだらないこと」は考えない。

3 その日の「眠り」をそれ以前とじっくり比べてみる。

4 1日でも休んで少しでも「?」なら、とりあえず・・。

5 眠りからの覚醒が不快だったり、眠れないとか「?」ならとりあえず・・。


6 内科からでも良い!受診して欲しい!



7 医師は敵ではない。問診はメモを用意してでも「本音」で答える。

8 問診も短いのにいきなり精神系の薬を処方されたら注意する。

9 色々なトコを受診するだろうが、医師に「良い感触」があれば病院・医師名を指定するようにする。

10 受診は、ウツ人の自由だ!が、あくまでウツ人は素人だ。素人が百、悩んでもポロの一決にはかなわない。

11 ウツ人だ!と自覚できたら徹底して「自分優先」で考えてよい、いや

考えるようにしよう!?


家族や仕事・・ウツ人だって守るべきものはあるだろう。
「死」が降って来ないなら「できることはする」、いやした方がいいかもね・・?ぐらい。



大事なのは「病人」になりきって生活リズムを狂わせないようにすること。
難しいが「朝日を浴びて欲しい」・・いや、日の光なら何でもいい。
窓の中からでも良い。

そのとき「着替えられたら」もっと良い!GOOD!

3食は難しくても「2食」は食べて欲しい。
それでも食べられないときは多いと思う。

ボクは以下だけは欠かさない。


ココア・バナナ・ヨーグルト



何とか流し込める。
朝の「野菜」は未だに難しいので「ジュース」にしている。

朝食をバカにしてはいけない。
6~8時間もの睡眠の間「断食」していたも同然だから。

説教くさくてゴメン。

なんとなく「この時期ってウツ人もきついから」さ・・