MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

日本の子ども学力低下?

日本の理系学力が世界水準で低くなったという。

なんでも1位ってのはムリだと思う。
ゆとり教育が間違っていた」とかいまさらである。
ゆとり教育」で増えたのは塾通いの子どもと、ゲームに興じる子どもであって、
学力をもって「日本の権威」なんてものを考えない方がいいと思う。

勉強するかしないか?
進路はどうするか?
各家庭で考えればいいことだと思う。


政府はその前にやることあるでしょ!?



会期延長(税金の垂れ流しね?)してまで、やってることは「あげあし取り」。


さて、ボクは娘に「勉強」とは言わないと思う。
「勉強しなさい」の意味が未だに判らないからだ。

今は一緒になって絵を描いたりしているが、字は全く教えていない。
とりあえず、酒の注ぎ方と、挨拶の仕方、遠回しな断り方なんかを教えている。


勉強って、一生するものだし「読み書きそろばん」で金が入るか?といっても違う。
何がやりたいか?働きながら探すのも当たり前だと思う。
地面を掘っても金は出てこない。

じゃぁ、何かしら働きましょうか。となる。

学力と生活力(生きて自分を活かす)は別物である。
ボクは仕事は生活するための方便だと思っている。

やりたいことが見つからないから!



それは、働かない理由にはならない。

娘に将来をきくと

『まだまだ先のことですから・・』


と言う。
なかなかにスジがいいと思う。