MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

略して節分

今日は「節分」らしい。
今ひとつ「日本らしさ」も「輸入先」もはっきりしないイベントだが、

娘の将来のためにやっておかねばなるまい


と思った。

北海道は「落花生」をまく。
大豆をそのまま、まいて拾って食べたら衛生上よくないので実に合理的だと思う。

今年も「鬼役」だった。

昨年のようにマッパ「に新聞の切抜きの鬼のパンツ」ではきついし、そろそろ恥じてもいい歳だ。
というわけで赤いフリースを着て、ツノを作って頭につけて、グラサンして、


「おりゃぁ!鬼じゃい!」


とやった。
娘は本気で怒って、ボクの顔面に向けて落花生投げまくり!
妻は便乗して、やっぱり本気で投げまくり!

イメージ 1


上が「ツノ」である

「オニのツノです!はい!」


下の仮面?はツノと「セットで、きめよう!」と思ったが却下した。

裏の白い部分を使おうと思ったが「芸人」ではないのでソコまでやる必要もないと思ったから。

赤い部分はモロ「ヤッターマン1号」だし・・


「禁断の愛マスク」っぽいのでやめた・・


(ボクは女王でも怪人でもない)

妻は「恵方巻き」なるものを買って食べていた。
娘は小さいので「お新香巻き」を食べていた。
ボクは「ひれかつ巻き」を食べた。
もはや、何の行事かはっきりしない

節分は春夏秋冬の各「季の節分の前」に行うらしい。
今回は「春分の前」というわけか・・。

落花生も、例年には珍しく「中国産」がひどく敬遠されていた。
量からいっても倍は違う!

明日は今日「節約した分」を食べるか・・。


略して節分!