MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

仕事と大岡越前・・

タイトルは間違いではない。
アニメ・特撮の書庫・・は少し間違いかもしれない。

イメージ 1




結論は、右の「彼」である!




旭川の中核店勤務となると、「自分の仕事」は「旭川各支店からの問い合わせ」の後にするしかない。
支店=「現場」は切迫して問い合わせてくるので、いい加減な答えは出来ない。
調べて後で回答します・・と言っても、現場は「後で」を余り好まない。

自分も「支店」にいたが、中核店からの返事が遅い理由は、やはり実感しないとわからないものだ。

「北海道本社」に問い合わせてみるのもタイミングが要る。
営業とか勤め人なら判るだろうが、「本社」に問い合わせるのは「諸刃」である。

1 本社は「くい止めて欲しい問い合わせ」が多く、それを「中核店」に求めている。
2 本社に余り・・問い合わせると「旭川は何も知らないのか」となり、同僚に累を及ぼす。

そんなこんなでヘラヘラと答えているわけにもゆかず(まぁヘラヘラと逃げるのが一番だが)、
適当に全支店にメールすると「やっぱりソコに質問が来るよね・・」といったことになり、

「自分で仕事を増やす」ことを実感する



さて、大岡越前に入る。

仕事中、怒涛の問い合わせのなかで、「ふっと気になる」ことはどうでもいいことである。

が、仕事自体がボクにとっては「生きる方便」でしかないので・・

仕事<どうでもいいこと・・となり困る。

ソレが今回は大岡越前なだけである。
「だけ」であるので厄介である。

大岡越前=タダス=加藤剛!とすらすら出てきて気持ちが良い。
そして「んー♪んー♪んんんんんー・・」と
あの「北の国から」に匹敵する難しい「ハミング曲」のBGMが頭に充満する。
しかし、ボクが知りたいのはソコじゃないんだなぁ・・

竹脇無我・・は芸名だ!)



(名前は「いおり」なんだよ!でもその上は!?)



「いおり(庵)」と一緒に働く女性の名まで出てきて、


『いおり、○さんとはどうなんだ?』


タダスケ!お前には関係ないだろ?』



なんて、どうでもいいワンシーンまでが鮮明に思い出せる。


(・・小石川療養所だったよなぁ)

どんどん脱線していく・・。

BGMの「んーんー♪」がうるさくなる。
電話がジャンジャン鳴り出す。


(うるせぇ!今は「いおり」なんだよ!?)



と、そこでまた中断するので、悪循環になる。

(「いおり」でいいか・・)
良い訳がない!

もう何が大切なのか判らなくなる。

うっかり八兵衛」が出てきて『ご隠居・・親分から・・』とか言い出して

(「風車」だ!「風車の弥七」だ!)


と大喜びするも・・はて?こんな答えじゃなかったはずだ・・。


ああ・・無我さんだ。とまたエンドレスワルツである。
竹脇無我さん・・ウツ人だよなぁ・・。

こんなボクに、お電話してくる支店の方々は不幸である。