MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

タバコ1,000円ガソリン200円

タバコ1,000円ガソリン200円


脅しではないようだ。

税金は取りやすいところから取る!
鉄則である。

タバコのほうは今秋には国会提出らしいので来年には法改正、施行も来年中に前倒しで来るだろう。
ガソリンはOPECの生産調整で300円という案も現実的であるらしい。


タバコは一本50円となる。
簡単に「1本頂戴?」といえなくなる。

ガソリンも「首都圏の地下鉄やバスが完全整備されている地域」からすれば大した影響はないと見ているのであろう。

首都は東京だからなぁ・・


さて、今日は自転車での帰り(自動車通勤!?できませんわ・・・)に贅沢がしたくなった。


ハーゲンダッツが食べたい!)


妻に頼まれていた「ココア(勿論、有名な銘柄ではない)」とハーゲンをカゴに入れてレジへ!

『798円です!』

財布を開ける。

財布には何度みても700円以下しかなかった・・。

『すいません、ハーゲン・・返します』

『ハイ!?あ、要らないんですね?』



(要る!が、そう言うしかないだろ!)


ココアにシールを貼ってもらってそそくさとカバンに詰め込み帰宅。

妻に何かひとこと言いたくてたまらなかった。
が、帰ると妻は具合が悪いらしく、ばざちゃんでもしない「ステテコ上下」で辛そうだった。


何でも政治のせいにはできないので、ココはガマンしよう。

さっきハーゲンのつもりで2日前に買った「スーパーカップ」を食べた。
84円だったから、今日で3回に分けて食べ終わり、1日あたり28円で経済的である。

なんだか貧乏くささが楽しくなってきた。