MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

メリーゴーラウンド~回れジェットコースター~

夕張市の観覧車の解体工事が始まったらしい。

バリバリ・・ゆうばり・・

とお茶らけたいトコだが、北海道民だと悲しい。

タイトルをすんごい適当に決めててから、
勝手に内容をつれづれなるままに書くのでいっつもまとまりがない。

回るもの巡るもの廻るもの・・。


流行?


今年も懐かしいものが流行ったりしている。
完全に仕組まれているので面白い。
と言うか、流行自体「作ってる世代が懐かしんで作っている」ので似たようになる。

「古着仕様」は昔のヴィンテージの焼きまわしだろう。
古いのならまだしも「新品」がいきなり「破れて」いるのが笑える。
ジーンズなら百歩譲るんだが「帽子」は相当なことがない限り「破れる」というのはおかしいと思う。

「ヨーヨー」あぁ懐かしいなぁ・・。
近所に毎週、違う「ヨーヨーの世界チャンピオン」が来て、
その度にサインをもらうのに、コカコーラとかスプライトの高いヨーヨーを買ったもんだ。
後で筆記体が読めるようになると「スーパースター」とか「チャンピオン」とだけ書いてあったもんだ。

「クロックス」サンダル・・?ビルケンが昔、失敗して放り出したっけなぁ。
良く判らんが「ギリシアのアキレス」みたいなサンダルも、昔「廃タイヤ仕様サンダル」と一緒に流行ったなぁ。
コンバースオールスター」コレは流行なんだろうか?
NBAも「白いオールスター」しか、試合に認めなかった時代があるらしいから、コレは「歴史」だよなぁ。
そこに異端児として「ジョーダン」が色付きをはいて退場させられたんだから「時代」だよなぁ。
復刻に復刻を重ねた「エアジョーダン」はもう23thまで出てるけど・・冗談じゃないなぁ。

「人生ゲーム」も「ラジコン」も「キューブパズル」も、今、見たら新しいのかなぁ。




螺旋?


イメージ 1



1と1の直角三角形に、更に直角に1を加えるだけでルート2・ルート3・ルート4・・
あぁ・・小川洋子女史じゃなくても「数学は美しいです」って書きたくなるなぁ。
カールスモーキー石井は「螺旋の芸術家」だったなぁ・・。
夢枕氏?の「上限の月を食べる獅子」?には「螺旋収集家」なんて出てくるなぁ・・。

輪廻もある意味「螺旋」だよなぁ・・。
死んだら一段下とか上に「生まれ変わる=転生」っていう思想も面白いな。



メリーゴーラウンド?


アレってなんでお金取るのかなぁ?
由緒あるミスドにまだあるのかなぁ・・?


自分が一番回ってる気がするなぁ・・。

おやすみなさーい。