MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

1000億円

1000億円


確か、このクニに対してボクが昔、付けてみた「値段」である。

当時は就職活動などしていた学生であって、皆、面接HOW TO本を読んでいた。
企業側からの「意地悪な質問にいかに答えるか」そんなくだらんことが書いてあった。

ボクは「面接だけ」ならとりあえずいいや、といっつも気軽だった。

どこの企業(大企業)を廻っても「定型質問」ばっかりで、飽きていた。


『長所と短所を5分間でまとめてください』

『当社を希望した理由は?』

『社長の名前と経歴を言ってください』


他から内定もとっていたので、途中で退席したかったひどいのもあったが、
確か・・某商社で、こっちは4人向こうも4人で3次面接?で聞かれた。


『このクニはいくらで売れると思いますか?』


他の3人は「そんなのマニュアルにない!」という顔で見合わせていた。
後で知ったが東大のツテで来たらしい優秀な3人だったらしい。
大学にもろうすっぽ行っていないボクからしたら、スーパーエリートで知ったときは足が震えた。

さて、沈黙が流れ・・面接官が打ち切ろうとしたとき、『クニは売れません!』と1人が言った。
他の2人も「いかに非合法か、国連憲章や人権に無配慮か」演説し始めた。


ボクのいけないクセだが、つまらないと壊したくなるのだ。
ボクは切れてしまった。

『1000億!!そんなもんでしょう?』


面接官が矢継ぎ早に質問を浴びせかける。
こっちは切れているから「タメ口」である。

「まず、地下資源をはじめ鉱物資源を持たない。ゼロに近い」
原子力は持っているが?』
電源開発原子力開発が軌道にのるなら500億プラスしてもいい、ただ北海道は独立させた方がいい」
「つぎに人的資源、ま、ほとんど私も含めクズ!一部の技術屋を除いてはね?」
『一般の国民は?ホワイトカラーは?』

「いらん!国民はそのときの政府の方針に従うかどうかってことで?」


「下々の技術屋まで有効に使える環境に500億」
「あ、あと環境ね・・今から大掃除しても軽く100年はかかる・・・ゴミ」
「世界的に守るべき文化資源は海外で管理するか、公募すればいい」


『商事会社をなめるなぁ!!??』


「ナニも創らないで金だけ転がして偉そうな口叩くな!ジジィ!」



東大3人組にたしなめられて退席した。
後日、偉そうなヒトから個人的に・・ということで呼び出されたが断った。


ふられたと思った女から『食事だけなら』とアポが入っていたからだった・・と思う。


アイスランドが売りに出されている。

さて、記事も1,000に乗った。

まだまだネタはある。
ネタが現実に追い越されるんだから、まぁ長生きはするもんだ。