MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ゼロと1~すべての原点~

ゼロから1足すと1になり、また足すと2になります!


まぁ塾ではそれでいいんだろうと思う。
塾の講師のバイトをしていた当時「マイナスで転ぶ」生徒が多かった。

『マイナス10円を持っているとも言うなぁ』

そういうことを言って混乱に叩き込む同僚もいた。

オレの生徒には言った。


「1足す1は2だが、ゼロに1を足すのは巨大だと思う」


生徒には何も隠さずマニュアル無視でいっていた。

好きな子がいるだろ?
ゼロじゃんか?

好きな子がいてもアクションしないならゼロ。
アクション起こして初めて1かマイナス。
そして、1足す1はおきまりの交際の発展コース・・。

そう、キスなら10とか、SEXは+-どっちにもいくからまだすんな!

告白を決めるときのプラス1って、でかくね!?



バスケが好きで見てるならゼロ。
部活に入ったら、10でも20でも行くと思うけど・・。

入部を決めるときの1って、でかくね!?


=

入ってからのプラス1って、小さくねぇ!?


ゼロと1は絶対に遠い!他の数字の間に比べたらな。
マイナスなど憶えなくていい。数直線の上でウロウロするだけだ、ホラ。
絶対値だけおぼえればいい。

生徒で「親の強い希望」で猛勉強の末、東大に入ったヤツがいた。
ある日塾にやってきてタバコ吸ってるオレに言ってきた。


『東大受かったけど・・イギリス行きたいんです!』


『ふーん。いいじゃん語学で?』

「違います・・!イギリスの学校で、英語の本を・・イギリスの歴史とか・・」

『あぁ永住ね!?いいじゃん?』


「ただな?莫大な教育費かけてお前を育てた?のは親御さんだ。」
「お前はまず「東大に入る!」そしてイギリスの猛勉強して、夏あたりに中退して跳べばいい」

『先生はなんで反対しないんですか?』

「オレも同じようなことやったから・・入ったらそれでゴール。勉強オシマイってんじゃ嫌だからね?」

「ハイ!また1からやってみます!」

『ん・・もうゼロになってもいいんじゃない?』

『先生・・先生になるんですか?』

「なると思うか?」

『向いていないと思います。ファンは多かったですが・・』







ゼロか1かで動く機械が結構ある。

ゼロを重んじる機械の方が偉い気がときどきする。