MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

節分

節分には「恵方巻」なるモノをたべるのだそうだ。

なんとなく「サクラでんぶ」とか入ってれば気持ちが良いものを・・


ヒレカツ恵方ってなんじゃい!?



何?受験のために「カツ」・・。


語呂合わせで受かるほど、今は甘いのか!?


今日は節分、妻がオニで娘が投げるヒト、ボクは撮影だった・・はず。

結局は集中攻撃。
こんなもんだ・・。

ちなみに北海道では「落花生」をまく。
来歴ははっきりしないが、昭和に入るまで確固とした「豆まき」がなくって、
じゃぁ「面倒くさくない落花生(あとで拾って食べるのもラク)」となったらしい。

道内版のテレビで「北海道の豆まき研究家」なるヒゲモジャが偉そうにウンチ(ク)していたが、


民俗学でとっくにやってるわい!アホ!?



と腹の内で、どなっていた。

我が家は恵方巻は食べなかった。

理由は簡単。

「東北東が判らなかった」からである。

余談であるが「恵方巻」は男性の象徴であるらしい・・。
確かに「話しながら食べる」のは困難で、返ってHかもしれない。