MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

なぜ食べさせたいのか?~母の日

イメージ 1



どんなに健康で、一日4食食べて、ダイエットも考えて、流行の服を着て、
結構社交的で、本も少しは読んで、少ないながらも友人に恵めれても、


痩せていたら母親は許さない!



どんなにポテチやジャガリコが好きで、アイスも欠かさず食べて、
ごはん食べて酒飲んで、デザートがカクテルで、ペットも飼っていて、
メールもどんどん入って、追っかけてるモノが明確でも、


一回でもごはんを抜いたら、母親は心配!



最近、娘の食が細い。
無論ダイエットではなく、なんとなく間食が多いだけである。
妻は「ごはんを食べてから!」と何度も言う。

おととい実家から「娘のファン」が3人やってきた。
鼻ばたけ牧場の生キャラメールをしっかり買って、
娘にも惜しみなく与えていた。娘は吐き出していた。
うちの一人は「ひたすら食べること」しか頭になく、寿司からアイスまできっちり食べていった。
そして、もう一人と「ひたすら食べさせること」については協力していた。

そう、ボクの母親(2名)である。

ウツがひどいとき、一時期、実家に身を寄せて、散々迷惑をかけた。
母親は「食べさせること」に集中していた。
骨折して入院しても、毎日見舞いに来てくれて「1食以上の間食」を積んで行った。


一回でもごはんを抜いたら、母親は心配!



当時のボクは、笑うことなどできなくて、食べることと吐くことは同じであった。
食べなければ笑えない。
食べても仕方がない、食べても何も変わらない。
食べることの順位がどんどん下がっていって、寝ることが多くなった。
母親が交代で来て、起こされて、食べさせられる。
不愉快であった。

が、今になると判る。


目の前で食べてくれなければ、安心できないだけか


どんなに子どもが大きくなっても、子どもに子どもができても、
きちんと食べているか?というのが母親の最大の関心ごとであるらしい。

どんな仕事をしているか、何人の友人がいるか?
恋をしているのか、いないのか?
経済的にいいのかわるいのか?


食べられていれば、後は結構どうでもいい!



娘のファンサービスで二泊してきた。
妻がメールしてきた。

『とにかく、ごはんだけは食べさせて!』

母親は、つまり、そういうことだよなぁ・・。

若くない母親も、未だ子どもが食べているか?が気になるらしい。
昨晩はレストランでみんなに少しずつもらって食べた。

一枚の皿の上には、
カレー・ハンバーグ・和風スパゲッティ・豚肉しょうが焼き・サラダ・ソーセージ

「お子様ランチ」みたいだ・・と思いながら、お子様だからさ・・と思いなおした。

別にお母さんありがとう、と強いる日でもない。

ただ、何というか、食べてさえいれば何とかなる、かな?