MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

あえてウツを否定してみる

自分がウツではなくて、ウツを全く理解しなかったらどういう言動になるか?
例えば自分を経営者か、ブレインのひとりとする。

どう一人一人を理解しようとしても、全体の把握はできないと思う。

どう一人一人を評価するか?

あたりまえの仕事が出来ているか?
報告書類を締め切りまでに提出するか?
周囲から浮いていないか?コミュニケーションはとれているか?


あぁ、仕事に出てこないことには「評価」すらできないなぁ


少し納得して、どういう組織人が困るか?と考えた。

トップとしては「下からの人物評価」を元に考査する
が、出てきていないヤツは判らない!
組織としては究極的に「部品として使えるか使えないか」で判断。

ウツ人とは・・

部品として使えるか判らない


壊れたのかどう壊れているのか判らない


使えない!と判れば捨てるコトができる。
同じような部品に替える事も出来る。
困るのは「今後壊れそうだけど、なんとも判断できない部品」である。
ウツ人に対して「いつ壊れるの?いつ直るの?」と聞きたくもなる。

すっごい乱暴だが、組織の中にいて
「自分を周囲は理解してくれない」という組織人は甘えである、と思う。
「理解されないのを承知で何とか踏ん張っている」組織人が大半である。

なんだ、こういう結論か・・


というのは、ボクが人事の方から注文を受けている。


けじめをつけるなら今しかない!



このご時世に休んでいる自覚がない!



という点を強く言われたのだが、
ウツを理解しない立場でならこういう言い方もできるよなぁ。

今日、無理やりに復帰可能という診断書をもらってきた。
「出てくるのか・・それとも・・」と濁されて、けじめ!ときたら仕方がない。

働いているウツ人(学生主婦も含む)は、初めから「組織の壊れた部品」という論法らしい。

明日は診断書を持ってきなさいと、会社に呼び出されている。

医師は『復帰はこちらが判断する』といっていたが、

このご時世と組織の言い分としては「甘え」で片付くのである。

昨日は正直眠れなかった。
どこかで甘えているんだろうなぁ・・。


『次はないから!』



どうしても頭から離れないセリフである。
クビを前提としているのに、とりあえず復帰しろとの注文(と受け取れた)。
組織人なら、甘えずに淡々とこなすしかなさそうである。