MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

麻生元首相のひとこと

元首相をはじめ、自民党の鼻息が少しはおさまったか?

そもそも、野党の経験が少ないから集まっても与党を「野次る」ことに終始している。

それも『自民はこんな風にしてましたけど、民主は違うんですか?』というずれっぷり。

景気問題や福祉政策で「手詰まり感」があると言いたいのであろう。

それか、『ホラ見ろ、与党ってのは奇麗事じゃないんだ!』って」節もある。

金持ち政治家に対して今更、世論を味方につけようも「お前も同じだ」と言われるのがオチ。

首相は言ったらしい。

イメージ 1



『辞任を考えないこと自体がわからない』

まだ「口が曲がっている」とこを見ると本心ではなく言わされている可能性が高い。

『麻生さんが言わないと、早く言わないと、長期政権になったら厄介ですよ!?』

首相を辞めたのに、うるせぇなぁ・・言えばいいんだろ?

そんな感じで言ったのであろう。


イメージ 2


一方のポッポさんも「順風満帆」ではないらしい。

公約で言ってみたものの、こんなに赤字だとは・・でもやってやると鼻息が荒かった。

最近では「財務相、辞任で大丈夫ですか?」と聞かれてもポーッとしている。
トッピというのはとぼけた感じで丁度いいのだ。

切れ者では下が付いてこないし、組織の和を乱しうる。
あまりに人任せでも、やっぱり同じである。

和を乱さず、クギは鋭く。
ボクがずっと若い頃、中小企業の社長さんに多かった。


『社長!先方(取引先)が相当怒ってますよ!?』



社長はタバコを吸って、競馬新聞を読んでいた。 そして



『大臣になったら倍にして返すと言ってくれ?』



普段からぷらっと取引先に行って、秘書(きっと社長とは知らん)にコーヒーを出されて、
倉庫まで行って犬とじゃれてくる、現場の社員に変なオヤジだと思われる。

そして帰ってきて言う。

『コーヒーが美味かったよ。アレ飲んだらほっとして言い休憩になるね』

『倉庫で野良犬を飼っているんだが、皆で金を出し合ってるらしいね』
『犬が居るから倉庫も毎日掃除しているみたいだったし、何より社員が気さくだよ?』

こういうクソジジイぶりに、毎日顔をあわす社員はどんな気分だったか。
意外に「細かく見ていて、指摘も気配りも的確」という評判だった。


社長も首相も一緒である。



次に勝ってから言おう!



負けたら、何とでもいえるからね



そもそも「宇宙人」に辞任があるかどうかボクは知らない。