MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ウツ人帯広のおすすめ

連休は旭川を離れた。
理由は簡単である。
 
旭山動物園の浮かれっぷりから脱出するため
 
実際には韓国や中国からの観光客が殆どである。
日本の、北方四島とも間違われる北海道に来て、わざわざ旭川にくるすきものが多すぎる。
ゾウやサイもいないのに大した人気である。
旭川のヒトは無論、この時期には行かない。
旭川は人込みが似合わない。
旭川のヒトも混雑や行列を好まない。
「うまいラーメン屋」があっても、10分と待たない、いや待てない。
「禁煙」という張り紙で殆どは入らない。
喫煙率が高いのだ。
 
さて、体調のいいときを一日だけ使って帯広に行った。
そして帯広はスルーした。
スイーツの町帯広・・。
甘いものには目がないが、ボクは「上品な甘さ・オシャレな店」を好まない。
崩れそうな喫茶店(レトロじゃなくてぼろいだけ)で出てくる・・
「うわ、身体に悪そう・・」という大きめのパフェなんかが大好きである。
 
じゃぁ帯広でどこに行くのか?
南下して「幸福駅」にいくのもいいものである。
国鉄廃線であるが、駅名が良いので「いくと必ず幸せになる」という迷信(失礼)が根強い。
 
イメージ 1
 
 
駅の制服を貸してくれて記念撮影できるらしいが、ボクでもさすがにしたくない。
 
 
イメージ 2
 
 
駅舎の中は名刺や、プリクラ、証明写真、履歴書までびっしりと張ってある。
人事を尽くさずに、かといって神仏には頼みづらい・・
パチンコで勝ちたい、楽して金が欲しい、楽して入学、楽して進学、楽して恋人、楽して結婚・・・・
そんな邪な思いを幸福駅は一身に受け止める。
弁護士の名刺なんかもあって「何があったのだろう」とふと幸福じゃないことを考える。
「来年もターくんと来れますように」・・なんていうバカっぽいプリクラは、破れて外れかけていた。
全くの他人であるが「ターくんとその彼女」の身辺が心配になる。
 
 
ボクの中では「中札内村」がおすすめである。
 
帯広から南下すること30分ほど。
風景は究極に横長である。
畑と牧場しかない。
シラカバなんかが無造作に森を作っていて、集落は点在に程遠い。
ドライブしていても、きっと内地のヒトは不安でたまらないと思う。
 
この先に行っても人家はあるのか・・?
 
そういう不安が最高潮に達したとき、森の中にある美術村がある。
と言うか、森そのものがアートであり、中に建物がちょろちょろとある。
 
ボクは入り口の「椅子の屋外展示」が大好きである。
レトロなさびたイスから、ソレ・・イスじゃねぇじゃん、ゴミ?というイスまで沢山ある。
論座ってよい。
腐った作品は随時入れ替えられていく。
イメージ 3
 
イスにねっ転がって青空を眺める。
どうにかなるさ・・という感じが強くなる。
日光は苦手であるが、森と土のにおいが大好きであるから安心する。
子供たちは芝生を走り回っている。
「裸足で走って来い」というとギャーギャーと半狂乱で喜んでいた。
 
ココは入場無料である。
勝手に遊んで、勝手に帰れば良い。
そんな「どこがどう美術なんだよ?」という紋切り型の質問は却下される空間である。
食事するトコはあるが、ソコはしっかり観光地価格なのでお奨めしない。
 
余談だが、帯広は家畜のフン臭い。
無論、肥料であるが、ソレがやがて土や植物を潤して、美味しい食材となる。
窓を全開にして、むせながらドライブすることを奨めたい。
 
近所には「花畑牧場」があり、キャラメルが買えるが、余裕のある人は寄るといい。
「北海道(経済)に貢献している芸能人」田中さんの汗の結晶が見られる。
 
ニットの貴公子こと広瀬さまのギャラリーもある。
NHKの講座で「おねえっぽいけどただのおじさん」を前面に出したニットの天才である。
個人的であるが、彼に心酔して編み物をやろうと本気で考えたことがある。
 
ボクは「きれいなおじさん」が大好きである。
 
アルフィーの高見沢さんなんか、もう最高である。