MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

辛い、と云う事

どんな言葉がしっくりくるか判らない。
体調が今日のような日は、いや、ずっと今日のようなのだが。
苦しい。
苦しくない、呼吸はできる、感謝。
重い。
太っているが重くはない。走れないがあまり歩けないが動ける、感謝。
切ない。
切ない?そんなに甘えてはいないと思う。
理解されない。
理解というものを初めから信じていない。
偽善や妥協や、上滑りしないための冗談、くらいだと思う。
歩み寄りというのは、つまりは理解できないことの言い訳でしかない。
 
イメージ 1
 
辛い。
辛いかも知れない。
妻子にはありがとうを何冊も束にしても言い切れない。
ありがとう、その言葉が自分に返ってきて、脅迫もしないのに受けきれない。
両親へは感謝しかない。
言葉にした時点で届かない気がする。
静かに思って空を見る。
オヤジのお袋の声が聞こえる。
 
寝ているか。眠っているか。
食べているか。
起きて、起きられているか。
動いて、少しでも動いて。
 
イメージ 2
 
あぁ。
なんだか全てのことが他人事だ。
娘が息子が、ボクの周りでじゃれついて、期待しながら、遊んでくれないことを知っている。
辛い、そう思いながら、また目を閉じる。
現実を見ないためだ。
妻が食事をつくり、食べられる?と言う。
当たり前に食べることをボクは、もうしないのだ。
食べられる?
その言葉の温かさにさえヤケドしてまた目を閉じる。
答えることさえ億劫なのだ。
ここがボクの家なのだ。
妻子と少しのモノが雑然と抱きしめてくれる。
 
辛い。
自分をこれ以上追い詰められない。
ただの一秒を生きることを褒められない。
これ以上は危険だ。
追い詰めたい。
でも危険だ。
辛い。