MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

余計なひとこと

ひとこと多いと言われる。

余計なひとことしか言わないとも言われる。

個人的には、意識して、皮肉を言っているのだから気付いて欲しいのである。

ボクは親しい人以外は、切り返しの言葉がひとことである。

嫌いなヒト(親しくなりたくないヒト)に対しては、なるべく深く刺さるような言葉を選ぶ。

ソレが相手には気に食わないのである。

『結婚したいなぁ』と同僚が言う。

付き合っている相手も、好きなヒトもいないのだ。
AKBの誰それが好みだが、余りに歳下はどうのこうの言っている。

「バーチャル妻と暮らすには想像力がいるね」

そう言って会話は終った。

イメージ 1



アベノミクスなんて何にもいいことない!』

お年寄りと井戸端会議になる。

「総理だってもうすぐ死ぬ人のことは、考えていないですからね」
「総理がみんなの言うことを聞いていたら、なんも決まらんでしょ」

お年よりはまったく!とケタケタ笑って続ける。

『うちのダンナ(おじいちゃん)なんて、何にも言うこと聞かないもんね!』
『お医者さんの言うことも、息子や孫が言ってもダメ・・私なんてもう・・どうしてだろう?』

「ボクは年上の言うことは聞け!って育ったんですが、おじいちゃんより年上はいなかった」
「お年寄りだって、年長者の言うことはきくでしょう?・・年上がいないだけで・・」

お年よりはソレ使うわ!とケタケタ笑った。


玄関でエホバの商人と会ってしまった。

『アラぁぁ!?今日はお時間有りますか?』

「たった今なくなりました」

『またまたご冗談を・・』

「冗談ですよ。貴女の顔ほどきつい冗談ではないですが。」

時間ができた。

余計とは、たぶん余計ではない。