MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

自殺志願のスス〆

自殺を推奨する気はない。
いつでもやれるもんなら、やめておけと思う。
いざというときのためにとっておけと思う。
自爆は最終手段でよい。
一人で逝く事はない。
 
富士の樹海と云うのが知られている。
ボクの友人は、学生時代にふらっと行ってしまった。
皆で探したから見つかった。
探したから見つかった、と思っていたがそうではないらしい。
友人も必死に逃げてきたのだ。
やっと助かったと泣き叫んでいた。
後で聞いたのだが、当時友人は、ウツだったらしい。
真偽は判らないが、友人の談。
 
イメージ 1
 
樹海に入った。
でも万が一のためにビニールのテープをひと巻き持って入った。
入り口の巨木に巻きつけて入った。
端は持って、それでも不安で手に巻きつけた。
途中で何をしに、そこに入ったのか判らなくなった。
どうでも良くなった。
自分の手からテープの端をほどいて、投げ捨てた。
判っているのはもう戻る必要はないこと。
だから、わざわざ、自分の視線より高いところに端を巻きつけた。
後ろを見ずに走った。
走りまくった。
途中から足元が重くなり、霧か煙みたいなのがサーッとかかりだした。
そのうち、まだ夕方なのに闇より深い闇になった。
時計は、まだ明るい時間だった。
大声で叫ぼうとしたが声が出ない。
喉を押さえたが、声は確かに出ている確信があった。
自分の声が聞こえない。
どこかに全てが吸い込まれている。
怖くなった。
死ぬんじゃないか、ということより、その場の雰囲気が怖かった。
走った。
走りまくった。
テープの端が見えた。
なぜか、自分のテープだ!と思った。判った。
きっと木からずり落ちたんだ。
助かった。
辿りながら歩く。
逆の端は、きちんと木に巻きついたままだろうか。
引っ張った。
思い手ごたえ。
大丈夫だ。
歩く。
黙々と歩く。
全然森が切れない。
明るくもならない。
腕時計はとっくに朝だ。
テープを間違ったか。
そんなはずはない。
引っ張った。
思い手ごたえ。
大丈夫だ。
が、
引っ張り返された!
恐怖が形になった。
走ろうにも、こんどは金縛りになった。
テープの端は、不規則に、生き物のリズムで引っ張り返してくる。
気を失った、か、眠った。
気付いたら、ボクらの声が聞こえた。
必死で叫んだ。
 
友人である、彼女の話を、ボクたちは疑わなかった。
事実しか語っていない。
 
イメージ 2
 
ボクも死を探しに川に行ったことがある。
川を見ながら人がいなくなるのを待った。
ボケッとしていても、どうにもならなかった。
やはり、まだ死にたくないのだ。
そう思って、引き返そうとした。
車がない。
視界がきかない。
煙みたいなのがどんどん辺りを覆った。
あ・・彼女の言ってたのがコレか。
そう思ったときには、川すら見えなかった。
低い声を静かに出してみた。
出ない。
空気が震えないのだ。
つまり声は出ていない。
金縛りみたいにもなってきた。
冷や汗が止まらない。
鼻水出てきて止まらない。
なのに喉だけはカラカラになった。
そこからどうやって車に戻ったのか、憶えていない。
逃げた記憶はある。
何から逃げた、とか云う類ではなく、ただ逃げた。
生き物として、動くままに逃げた。
 
 
判ったのは、生きられる人間が、志願しても死は掴めないということだけ。
死のうと思ったときは、まだ早く。
生きたいと思い直したときには、もう遅く。
自殺と云うのは、結局は殺されることなのだ。
 
志願しなくても、死ぬときは来るのだ。
無作為に抽出されるのだ。
死は「そろそろどうでしょう?」などとお伺いは立てない。
だから、死をきちんと死のうなんて儀式はしなくて宜しい。
生ききれば死。
自殺は殺人。
間違っても、人生を生きる選択肢には入らない。
 
 
昨日、河畔で花火大会があった。
見てきた。
何年か前に、生きることに煙がかかった、あそこと同じ川。
花火を水面に映していた。
生きている。
そう思った。