MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

左が偉い理由

私の 私の 彼わぁ 左利きぃ♪
 
恋の歌ではないと思う。
左利きは、右利きとは考え方が異なる。
右といえば左!と言うくらい違う。
上の歌でも、結局2人は、合わなくて分かたれると思う。
右側から女に腕を組まれても、男は利き腕で振り払える。
左利きは自分の道を行ける。
スポーツでもサウスポーは有利である。
右利きのお前らとは違う!と見るからに、明らかに体現しているのだ。
左は凄くて偉いのか?
結論。
偉い。
 
日本では左大臣が偉いとか言われる。
ひな祭りで「赤いお顔」をして、昼から酔っているのは右大臣である。
左団扇
左烏帽子
左は良いのか?
おそらく、中国から輸入された時点でごっちゃになったのだと思う。
左遷、というのは偉い右から、卑しい左に遷されることを言う。
中国では古来から右を尊ぶ。
クニとしては左だからだろう。
 
 
 
イメージ 1
左右では書き順が違うとか、よく子供を泣かせる。
書き順ではなく、筆順なのだ。
筆で書けば判る。
筆で書くと、「右」をまず横線を書き、斜めに払って・・・・・から次の「口」の縦線には向かいづらいのだ。
だから、斜めに払ってから、横線を書いて止めてから、一服して「口」を書く。
書き方は右の方が難しいのだ。
「かく」ものは何でも右手は難しい。
思い通りのなるほうが難しいのだ。
 
字を見て欲しい。
左右で同じ部分は省略する。
「エロ」となる。
「ロエ」では言葉にはならない。
だから左がエロい。
 
いや、偉い。