MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

愛とは

愛と恋の違いは?
何回も聞かれ答えた。
相手の心境や状況を考えて答えてきた。
いつも、大した違いはないだろうと答えた。
でも、違うだろう。
例えば、相手の死にそうに体調が悪いこと、あるいは日常の些細な喜怒哀楽、そういう想いまでも「自分だけと共有できるか?したいか?」そこの違い。相手を誰かと共有できるうちは、恋だ。
どんなに酷い想いさえ誰にも共有させたくない!二人だけで良い!そういうのは愛だけだ。
愛は一方的でも良い。あげるだろう。何でも押し付けるだろう。恋じゃないから、可哀想ですから誰かお願いします、とはならない。手に入ればラッキー、と云うことなら愛じゃないだろう。
神様は誰にでも平等らしい。誰にでも共有させるらしい。だから神は恋したままなのだ。

柄にもない記事ですみません。