MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

悪い見本~バランス

人形を創るときは、胴体と手足は一緒に作った方が良い。
特に胴体~脚、腰から太もものラインに自然さを求めるなら、尚更。
↑「なぜ良いか?」とはHOWTOには書かれない。
 
白子さんやピコ氏のような余程の熟練工じゃない限り、独立して並行して創らない方が良い。
 
こうなる。
 
イメージ 2
 
 
胴が、ナウシカの設定ばりに細すぎる。股関節の球体がでかすぎる。
いえいえ、ボクの趣味ですから。悪趣味ですから。
メリハリをつけ過ぎるとアナタ・・・いけませんよ・・・?という「メリハリボディ」への嫉妬であろう。
腕も脚も長い。エイリアンである。
人間離れが好きなのだ。
その辺にいそうなアイドルならいらないのだ。
最初は宇宙人を目指していた。
宇宙にヒトなどいないだろうが、想像=イメージだけでゴリ押しする。
ハワイにすら行ったことないのに、宇宙なんてイメージできるのか。
SFなイメージ、宇宙人的イメージが、どん底まで貧弱だから、こうなる。
ボクは、これでも凄く頑張ったのだ。
初期よりサイズをコンパクトに、エレガンスに・・・と横文字でイメージしたが、これが限界。
ナウなヤング、というくらいのイメージしか持たないとこうなる。
球体にした乳房を回して、「まわりおっぱいぃ♪(BY 松本人志氏)」と深夜に受けていたが、やめた。
小心者である。
小物である。
股間だけ両性具有にして遊んでもいたが、やめた。
ベルメールは、こういう遊びばかりしているから、変態だろ思う。芸術家ではなく変態だ。あぁ変態だ!)
乳房の雑なラインと、○¥○の説得力ある造形・・。
ボクは男なので、実物が手元にありリアルすぎたのだ。
そして、小さ過ぎたのだ。
どこまでも小物である。
 
人形のサイズは60センチ超・・・何回目でもサイズはダウンしない。
そこはかとなく、くらいの違い。
はかなし、a bit くらいの違い。
素人判断で50ccモンキーとゴリラくらいの違いだ。
つまり、細いか、すこしごついか、その程度だ。
千葉のキュウリか群馬のキュウリか、つまり違わないのだ。
 
 
DOLLへの自分のメモも全く意味なし。
デッサンや、詳細なボディラインのメモなど、ありすぎて、どこにあるのか判らない。
ボクは、思いつくが技術がない。
どんどん創らないから技術が向上しない。
スペースもないが、金も時間もない。
色男でもないのに根性もない。
全て良い訳だが、言い訳を並べて逃げているのがボクである。
 
何度顔を作っても、洋風なイメージ、上品な顔になる。
それも「ヨーロッパってこんな感じ?」という、乱暴な洋風な上品な、である。
ヨーロッパってどこ?中国より西じゃね?・・・くらいのレベル。
金髪に白い肌、青い瞳ならヨーロッパ!
もはや、戦前の人である。
 
イメージ 1
 
どうしても和風な顔が良い、と、ずっといじっては、いじりすぎて壊している。
おお!和風だ。
となっても、「和風パスタ」のような、雑な、ノリとカツ節つっこみゃいいんだろと云う和風である。
アジアは鼻柱が太いんだ!というくらいのイメージだから、ジャッキーチェンになる。
整形後である。
 
妄想は大好きだ。
妄想が想像を生み、創造する。
イメージが貧弱だと、創造も貧弱になる。
技術がないと目も当てられない。
ナマコやホヤを創った神様だって、きっとシャラポワあたりを創りたかったのだ。
図工、特に造形が「2」だったのだろう。
急がず、休まず。
それだけは守っている自分を高く評価する。