MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

神戸の事件

飯を食べに帰ってきた。
喉を通らなくなりそうだ。
 
神戸の事件。
最悪になりそうだ。
誘拐し殺害した。
損壊までした・・らしい。
 
また精神鑑定云々の話になる。
青少年の時期に適切な環境になかったとか。
理性の発育には家庭が不適切だったとか。
反吐が出る。
人を殺める時点で、まともじゃないのだ。
まして子どもを殺める。
 
親以外の大人を警戒し忌避する子ども。
子どもは、親の手を離れたら、誰を頼めばいいのか。
安全で守ってくれる大人。
危険で傷つけようとする大人。
両方には、外見的に何ら違いがない。
子どもに微笑む危険な大人。
子どもを避ける安全な大人。
 
イメージ 1
 
精神がどうのこうのという問題ではない。
個人の問題だ。
弱いものに興味があることと、支配したいという行動は別だ。
一度踏み外せば、後がないことを知らなかったわけでもあるまい。
行為に及んでから、ばれたらどうしよう。
ばれないためには・・・。
子どもも怒る幼稚な思考である。
そう・・・思考はまともな狂人である。
一度、外れてしまった道。
ばれないようにしたからと言って、もはや外道である。
どんなに反省しても悔悛を見せても、誰も許さない。
少なくとも、親と縁者は、どこまでも許さない。
 
親の境遇を思うに・・・思い知れない。
妻と二人で、祈っていた。
息子も娘も祈っていた。
 
祈っても仕方ないときになったら、ボクはどうするんだろう。
つまらないことを考えた。
ボクも憎むべきを追って、まともに踏み外すだろう。
 
まともではない人間を、まともに裁くのがこの国のやりかた。
極端な例には、裁きを間違って欲しいとも思う。
裁き自体が要らないときもあるのだ。
 
もし自分の子どもが・・と思う。
例外を並べて、子どもに「大人を信じるな」と教えていく。
そうやって、その子どもが、また大人になる。
子どもは、いつから大人になるのか知らない。
ボクだって、今は大人だ、くらいである。
 
また子どもの安全について、議論になる。
後手になるが、しないよりましだ。
ただ、地域の連携とか、教育現場がどうのとか、そういうことではない。
子どもに、自分を守れなんて言えない。
言いたくもない。
「やばそうな大人はやっちゃって良い」
そう言ってしまうと、ヒトがいなくなる。
ヒトでもなくなる。