MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

人生相談

車ではラジオを流す。
合間合間に人生相談とか入る。
債務や親族関係の相談だが、大抵は人生相談になり、バッサリと切られる。
相談者はさぞ不愉快だろう。
仕方がない。
公の電波や回線を使うので、「面白いか否か」で内容が変わる。
 
見なくなったが、みのさんの相談と同じなんだろう。
笑われて諭されてバッサリと切られる。
相談者が納得するか、新たな解決を提示できるか。
そんなところに主眼はない。
 
ヤフーの知恵袋や、教えてGOOなんかも同じだろう。
相談者は喫緊だろうが、公の場だから、いじられる。
美味しくいじられたい・上手に自慢したい・・・そういう趣旨も見て取れる。
 
「主人が家庭のことをせずに、趣味のマラソンばかりに時間を採っています。
月に数万円が当たり前で、外国のにも参加します。このままでは子どもの教育にお金がなくなります。」
 
ラソンをやめて欲しいわけではなかろう。
せめて趣味に留めてお金を使うな、そんなとこだろう。
で、結論は出ている。
ところが、公共の場ではコレでは終わらない。
 
『私のところではボディビルです。世界大会は100万単位だからやめてほしいです。』
とか、自慢なのか痛いのか判らないもの。
 
『健康な御主人なんだからいいじゃないか。奥さんも一緒に走るくらいで良いじゃないか。』
と相談にかこつけて、ここぞとばかりに女性を卑下したがる小さい男。
 
『私はFP(上級)ですが、月に数万くらいで人生設計が狂うなら、最初から設計に無理があったのでは?』
と切り捨てようとするもの。
おそらくAFPじゃないことの自慢が主で、マラソンなんか全く興味のない女だ。
 
嫁姑、あるいは孫と舅、そういう不和の悩み相談になると、劇化する。
 
「お義母さんとの関係が結婚前から良くありません。家事の文句は当たり前で、
食事も文句を言いながらです。孫はかわいいのかベタベタで、私が止めても何でも買い与えます。
先日も○○円もする・・・中略・・。我が家は裕福ではないので、あまり高価な物を買ってもらうのはいかがかと・・中略・・主人は「仕方ないよ」と取り合ってくれません。」
 
これは、何を言っても本人は変わらんだろうという結論も出ている。
それでは終わらないから面白い。
 
『結婚前から判っていたなら、自分で選んだんだから仕方ない。自己責任』
 
おそらく自分にも言い聞かせたんだろう回答。
自己責任が切ない。
 
『我が家も裕福ではありませんが、ある程度のおもちゃは仕方ないと思います』
 
裕福だけしか目に入らなかったんだろう。相談者よりは優位に立ちたかったんだろう。
物欲は仕方ないんだろう、というところで別にどうでも良くなったんだろう回答。
 
『お義母さんには、やんわりと言ってみては?子どもにも断るように言ってみて、御主人からも
言ってもらっては?』
 
蒸し返す回答。ソレができないから、あるいは意味がないからの相談だろう。
こういう回答なら要らないと思う。
 
ボクなら・・相談も受けないがどう答えるか。
『義両親が先に逝くから気長に待て。嫌なら早く死ぬように呪え。』
その程度の無責任なことしか言えない。
めったなことを答えると、その気になってしまう人間もいるのだ。
 
 
イメージ 1
 
「子宮お願いします!
学校の宿題が全く判りません。○・・◎・・を偏微分して展開した式を教えてください」
 
切実だが回答が一件もないもの。
子宮お願いします!で、みんな腹筋が死んだんだろう。
 
 
「至急おねがいします!明日のデートに着ていく服が判りません。
高級ではないですが、ラウンジです。夜です。自分は男です。」
 
『スーツが妥当ではないでしょうか?』
『ジャケットに細身のパンツが無難かと。』
『相手の服をそれとなく聞いて合わせる』
 
みんな真面目に答えているが、おそらく風俗の同伴を頼まれた男が、慌てて寄こした相談だ。
細身のパンツなどブーメランなブリーフだと思うだろうし、素足に革靴をやりかねない。
相手の服など聞けたなら、相談自体しないだろう。
この相談も自慢の類か、もっと残念な部類だろう。
 
友人が、「宝くじが当たって使い道が浮かばないがどうしよう?」と言っていた。
金額は100万くらいだし、車もあるし、欲しいものもないが、あげるのは癪だ。
その程度だ。
そういう相談なら炎上しそうだ。
 
 
ちなみに友人が選んだベストアンサーは「100万分、別の宝くじを買う」だった。
くだらないが現実的だ。