MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

マザコン・イクメン

イクメンとは育児や家事に積極的に参加する男。
ザコンとは母親に対し、異常なまでに執着し、また執着される様子。
・・・
つまりは、言い訳だ。
女の側からの。
 
家庭を預かる女なら、家事が育児がどうのとは言わない。
プロとして、むしろ男に干渉されるのを嫌うはずだ。
「家事は任せておいて、お前はどんどん仕事して来い!」
というのが当たり前のところだ。
同じだけの仕事をして、男への金払いが良いなら、男に任せるべきだ。
そこで男は、偉い?と勘違いをするが、勘違いさせておけばいい。
ヘタクソな家事育児をされるより、よほどマシだ。
 
出産して育児をして、時間が空いたら仕事もする。
男のように直列の足し算ではなく、女は並行できるのだ。
女が生物的に優位に作られているのは仕方ない。
だから、旦那が家のことをしないというのは、楽をしようとする言い訳だ。
それか、「よそ様では旦那も○◎とかいろいろ参加していいて」という、比較での言い訳だ。
家事や育児を、男に任せて、納得がいく結果が出たか?
後でやり直すとか、褒めるてやるのがバカらしいのなら、自分でするべきだ。
家事や育児を率先してやる男は、おそらくアホである。
ボクを含め、仕事が残念だから、せめて格好をつけたいという、もてないバカの典型である。
逝くメン。
 
 
ザコンは、男でなくとも、誰でも当てはまる。
親と云うのは配偶者とは別格だ。
・妻が風邪をひいて、母が入院。
 
こういうとき、妻には頑張れ!と言って男は母を見舞う。
 
・母が危篤で、妻は入院。
 
こういうとき、妻は医師に任せて、男は母の下に急ぐ。
 
・母が余命がないと判った。
 
男は仕事をやめるべきで、後は死後に考えれば良い。
 
女は「私と○でどっちが大事」と聞くが、実に並行思考らしい。
母と妻は、比較ではないのだ。
仕事と女は、比較ではないのだ。
 
ボクは娘と息子の親であるが、子供たちには、家族は最後まで味方、と言っている。
どんなに辛くても、惨めでも、味方なのだ。
娘は弟をかばい、息子は姉を守る。
二人して、最優先なことは、母親を守ることだ。
 
子供たちがそうしていることを、かつて子供だった自分がするのは、自然で原則だ。
母が具合が悪く、寂しそうだ。
そういうときに、誰よりも、まず子供が連絡しないでどうする。
子供が気付かなくてどうする。
 
ザコンとは、他の何よりも優先されないことに立腹した女の言い訳だ。
母親の愛情を、ウザイとかキモイとか、性根から思ったら大変なことだ。
ザコン
多分、親の愛情に気付かない独身女性が創ったのだろう。
コンプレックスを持っているのは自分自身だろうに。