MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

対談~精神的ナルシスト

縁とは、異なものであり奇であるが残酷である。
千載一遇で、本屋で投合した方があった。
紳士風で学者風の初老である。
深刻なメンタル患いであり、ブログをされていた。
ウツ人のブログを知っており、盛んに探って来る。
そして、ボクをウツ人だと見抜いたのである。
脱帽。
とんと更新しないから、すっかり「足を洗った」と思っていたそうだ。
で、対談させて頂いたが、抜粋しまくっていいから記事にして欲しいそうだ。
記事にした方が良いと言うのだ。
曰く
○ ウツ人さんのブログでの物言いは、体温があるときとないときが激しすぎる
・・というそうだ・・。
快諾。

以下
○彼
●ボク

○ 更新しないときは忙しいの?具合悪いの?それとも飽きてるとか(笑)
● 仕事はしています。趣味も多いし、子供との時間も多いので忙しいです。
  具合は一時期には比較できないですね。更新しないのは、体調が良い、というのもあるでしょうね。
  飽きてるというのはないですね(笑)  飽きるほどウツ人をしていますが、この生き方は飽きないです。
  皆同じじゃないし。
○ 社会記事的なことを書くときは、何かメッセージがあるの?皮肉が多いように思うけど。
● 中国とか韓国とかアメリカとか、正直どうでもいいです(笑)ボク日本人ですし、日本好きですから。
○ でも右翼的なわけじゃないでしょ?
○ 右翼というのはいないと思います。愛国というのも変だと思います。皆「気に入らないなら出ていけ」って言われたら行く処はないわけで、そこを踏み越えて、反なんとかとか言うのはおかしいと思います。
郷土愛と同義なら誰もが愛国ですし。
○ また皮肉(笑)
● ボクに先入観持ってますね(笑)。ボクはなんて言うか、「Aですよ」って言われると、BやCはどう見るだろう、とか、BやCも仲間に入れようよ、ってなるんですよ。生粋のアンチAなんていないでしょ。関係性の中でしか、反なんとかアンチなんとかは出てこない。そこを飛び越えて、自分とこだけ正しいなんておかしいですよ?
○ でも私んとこ(ご家族)も、アンチ父ちゃんで固まっていて、そこが既成概念になってるけど(笑)
● でも、父ちゃんは替えがないですよね(笑)関係が安定している中でのアンチ父ちゃん、反父ちゃんでしょ。
○● (一緒に)卑怯ですよね。
○ じゃあ、アベさんが叩かれるのも?
● 日本に居ながらにして、叩くだけで知らん顔は、卑怯ですよ。
○ メンタル叩きも?
● それは犯罪。自分はメンタルじゃない匿名という完全な安全網からの飛び道具。いじめも犯罪。
  メンタル叩きは、ある意味常識の範囲内ですからね。
○ ウツや糖質は叩いても構わないっていう?
● そうですよ。メンタルは弱者っていうのは、知られれば知られるほどに、とうに弱者ですよ。
  いじめでも、弱者がいないなら創りますから。
  メンタルをからかっていじってみて、爆発したら更に吹っ掛ける。
○  酷いよね。でも堪えてるけど。
●  堪えちゃダメですよ。別に劣ってはいないんですから。
○  戦え?って?
● いや、逃げないと(笑)
○ 逃げるんだ。
● 逃げられるなら。家族がいて辞められないとか、借金あって逃げられないとかは仕方ないです。
○ 独身はいいんだ。
● 逃げて逃げれば良いんですよ。生きてさえいればあとはオマケですから。
○ 自分から逃げちゃうのは?
● 多いですね。「私こんなにできないの・・・もうダメだけど・・」って。もう流行らないですけど。
○ 流行りなの?
● 流行りでしょうね(笑)「こんなにできないの」って言う輩に限って、他人の短所を探したり、
 自分の長所とか特技を見せつけたり詳らかにしますよね。
○ 女々しいのね・・
● メンタルでは常套ですけど、中年のおばちゃんとかに多いですね。不細工の。
○ きついなぁ(笑)
● いや、きつくないですよ。世間様はもっときついでしょう。
 不細工で中年で「こんなにできません」なら、○んでしまえアホ!っていうのが常識です。
 不細工で小太りでも、メンタルなら、「なれる自分」より下だからまだ這い上がれるって思っているんですよ。
○ 自分で最初から守ろうとしてしまうんだ。
● 守れていない。逆効果です。病み切ったら痩せこけていきますから。
○ お前なんかクズだ○んでしまえ・・・ソレ言われてたから良く判る。
● ウツ人たちがどんなに卑下したり、落ち込んでも、世間様はきっと許しませんよ。
○ 存在する限り許さないね。
● でも死んだらダメだって思うんです。
○ で、逃げろ、なんだ。
● そうですね。・・・で、不細工な少年青年中年お年寄りがどう生き残るかってなりますね。
○ あ、で、精神的ナルシストなんだ。(この前に少し触れていた)
● そうです。見てくれは残念無念でも、せめてメンタルではナルシストを目指そうって。
○ 注釈しておくけど、自分に対して精神的にも陶酔して麻痺してるような意味じゃないのね。
● それはアホですよ。お子ちゃまですよ(笑)
○ 自分を追い詰めて突き放して、よーしもっと研ぎ澄ましてやる!っていう?
● そんなに格好よくはなれないですよ。ウツ人だし。メンタルだし(笑)
○ あ~今のその(笑)が、きっとメンタル詐称には出ない(笑)だよね。
● そうですね。中年不細工小太りには、腹立つでしょうね。自分は可哀想なのに・・って。
  そうなっていたらお終いですよ。病院~作業所とか往復ケースで、思うつぼですよ。
○ 私も通ったから判るわ。自立支援、履き違えてる。
● 自立したければ、通院止めて薬も飲まないで、が正解の一つとは思います。
 精神的なナルシシズムも捨てたら、※※コも自立しなくなりますよ。
○ 下手な・・(笑)
○ で、どこまで突き詰めれば、ナルシストになれる?
● ボクはなれていないです。
  ・・・そうですね、ウツ人なら朝6時に起きる。薬半分にして仕事して、午前2時に寝る。
○ 私も仕事しているけど、きついよソレ。
● いや、こんくらいできないと、世間様は認めないです。
 彼らより2倍3倍は勝らないと、会話も成立しない。だって頭も悪いというのが常識ですから。  
○ 認めさせるには、厳しいね。
● 認めてもらわなくて良い!って言う人多いですけど、
 そうやって拗ねている時点で、既に認めて欲しいんですよ。孤独が好きとか言ってる寂しがりと同じ。
 構われたがり。それがいやなら逃げるしかない。
○ 親子供親戚にも頼らず、愚痴るだけのブログも書かず。ただ痩せ細る。息をしているだけ。
● だからソレボクですよ。
○ あ~なるほど(笑)