MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

料理レシピ?

高校の頃は結構、凝っていた・・?

結婚して・・全く出来なくなった
というかレパートリーが少なくなった。

チャーハン系しか出来ない。
後は、焼くか、炒めればいいモン・・。

昨日はリゾットが食べたくて・・妻の指導の下で作った。

(まったくのプレーンなリゾットってあんまりないのよ?)
ボクは極力シンプルな食べ物が好きだ。


(ごった煮系は基本的にカレーしか認めない!)


のくせに・・天邪鬼に変なモンが急に食べたくなる
(「生クリームのみ皿一杯と、もずく」・・とか)

で、「素っ気もないリゾット(三人分)」を作った。


1 フライパンに油(オリーブでも可)をひいてコメ(洗ってもない生米)が「透き通るまで」炒める。
2 コメ200ccにコンソメ(実は味がすりゃ何でもいい)をヒトカケラ溶かしたお湯を
  800cc(1ℓ位まで)、適宜入れていく(少し入れて、米が湯を吸ったらまた入れてって感じ)。
3 バター大さじ1とパルメザンチーズ(市販の安い円筒形のヤツ)半分ほど突っ込む。
4 終わり。(物足りない「お上品な方」は適宜・・何か入れてください)


作った後・・大声で言った。


「うまい!うまいよ!?コレ、うますぎ!!」



何となく・・本当にうまいんだ?と家族も思い始めた。


オチ・・。実はボクは・・見てただけ・。
でも、変に「コジャレタ」リゾット(コレがまた量が少ない)より好きだ。

ちなみにボクは大抵、何でもハシで食べる。
「お箸のクニのヒトだもの(古っ・・わかるか?)」