MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

東大生と数字

電卓があれば、用意(PC表示)してください。


高校の頃、日本が誇る最高学府?東京大学にひやかしで行った。

勿論、悪友も一緒である。
変な気合を入れて「特攻服や軍服」で来たマジモンもいたので着替えさせ入った。

(当時はそんな警備厳重じゃなかった)

「なんか頭良くなった気がすんね?」
『うーん・・勉強できんのか・・あいつらみんな・・』
『あいつらが将来の大臣とか官僚や会社に入んのかぁ・・』
「知らんが、いいとこの奴らっぽいなぁ・・」

友人の1人が言う。

『むかつく!院(少年院)にも行かないで、何で偉くなれる!?』


(院は・・必須じゃない・・お前は、院で初めて勉強したらしいからなぁ)

別の友人も言う。

『こいつらみんな、ココで・・なんか変わるんかなぁ・・?』



そのうち1人が、ちゃらちゃらしてる学生が「ガンくれた」とか言いがかりを付けた!

皆で止めた。
ボクは学生に聞いてみた。

「数学が面白くないんですけど、何か面白いこと知りませんか?」

学生は急に横柄になって教えてくれた。
電卓を出す彼。



『(させろさせろ+いやよいやよ)×2=入れろ入れろ!』


(・・(346346+184184)×2=106106・・・)


『面白いだろ・・数学?』
得意な彼・・。




皆、まとめて、ぶっちぎれてしまった・・!
そりゃ、レ○プで彼女に先立たれた奴もいたから、ひどい切れ方だった。


『サツ(殺)ぅ!!!!』



大騒ぎになってあわてて撤収。





それから数年後、高校時代の数少ない友人から同じコトを聞いた。
その場は笑ったが、なんか白け切ってしまった。



ところで電卓・・まだ出てますか?

ボクは「142857」が好きだ。
何のことはない。
14歳のとき、倍の28歳の自分は何してるだろう?と思った日が5/7だった。
その日は電卓(カードサイズ・ソーラー・・古いネタだなぁ)を持っていた。

何の気なしに142857に×2 ×3 ×4と掛けていった・・。

(・・・!!!??エンドレス!?・・あ、7で止まった)


あ、数字って面白いけど、怖いな・・と思った



それと同じ話が、最近読んだ本に出ていて、うれしくなった。