MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

男は太った。女はやせた・・と流行

ひとことじゃないよ。
いつものことだけど。

新聞より抜粋

経済産業省が12年ぶりに実施した日本人の体格調査で、男性が太めに、女性はスリムになっていることが分かった。工業品の設計に活用するため最新のデータを集めたもので、経産省は背景分析までしていないが、女性が美容と健康により気を配り、運動やダイエットに励む傾向にあることが数字からうかがえる。
 調査によると、男性は30歳以上の各年代で、身長、体重、胸囲などの数値が12年前より軒並み大きくなり大柄になっていた。中でも40歳代は身長が2.8センチ高い170.1センチに伸び、体重は69.8キロと4キロも増加。それに伴い、肥満度を示すBMI値も24を超え肥満とされる25に迫るなど、太り気味の傾向が表れた。
 これに対し、女性は20~50歳代で身長が伸びたのに体重が減るなど、全体的にスリム化が進んだ。特に40歳代では、身長が2.6センチ伸びて157.1センチになったのに体重は52.8キロと前回より1.3キロ減っており、男性とは正反対の傾向が出た。


そんなの調査しなくても「正反対」でしょ!?



===== 女のヒトの容姿への向上心か・・・男も見習わないとなぁ ===== 
 


 こうした体形に関するデータは、洋服、自動車、住宅など身の回りの工業製品の寸法や形状を決める基準になる。前回調査(92~94年度)から10年以上経過し、業界団体からデータ更新の要望が寄せられたため、経産省は04~06年度に人間生活工学研究センターに調査を依頼した。



多分・・流行を一回りさせるための事前調査でしょ?


服の流行だって、12年か15年で回すらしいからねぇ。


AラインのPコートってあったなぁ・・


ペコスブーツってあったなぁ・・


ライダー(バイク)皮ジャンってあったなぁ・・


もう何回こんなサイクルを見てきたんだろう?
あと何回「懐かしいー」とか言えるんだろう?




もう一回くるかな?「ケミカルウォッシュ」のジーンズ・・


あと長ランとロン丈のドカン、同じく長いスカートの高校生。