MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

休んでも休めない

今日も休みです。ハヒ
徹夜すれば、朝は動けるだろうからとそういう浅知恵がいかんのだよ。


『朝から出てこられなければ、その日は休め』



上司がおっしゃるんだから、オレのような下っ端は「ヘイヘイ」と従うしかないなり。
じゃぁ・・身体が動き出したらこのあふれるやる気と無駄な自信はどこへ行けばいいのか?

食べなくては!と思い、昨日の弁当を平らげ、妻がきちんと作ってくれた朝ごはんを昼に平らげた。
その直後に「はたらからざるモノ食うべからず!」なんてフレーズが浮かんで

じゃかぁしいわ!好きで休んでるんじゃねぇ!


と振り回したケリが「スーパーのレジ袋」をぶちまけ、片付けだす。
(そういえば、コレも有料か・・なんだか貴重品だなぁ)
と思って、きちんと畳みだしたら、玄関のチャイム。

『こんにちは○○生命でーす』


人の生き死にを「商品」にするんだったらもっと殊勝にスーツもきちっと着て来い!バカモノ!
というようなことを言ったら、基地外!みたいな顔をして帰る。
それじゃぁ営業として、なっとらんのよ。が、次はオレみたいのじゃないといいな!?と応援。

タバコが増えていかんよ。
読書なんかしたって、すぐに賢くなるわけじゃなし、だいたい眠くなる、小便は近い。
小便したら、便器が汚いな・・コレは地球環境以前に一家の主としてどうなんだ。
と思って、掃除なんかするのが一家の主なのか!?と急に封建主義に逃げておくわけだ。

そうだ、パジャマに無精ヒゲなんてのが良くない!
大体「病人」みたいじゃないか。
オレはウツ人であって、病人なんて偉そうなもんじゃない!
「病人」は明日をも知れぬ苦悩と葛藤の中にあるのであって、
やれ鼻毛が太いだの、パジャマの尻の部分が黄色いだの、とそんなことは考えぬではないか!?

顔を洗い、ヒゲをそる。ソレ見たことか!オレは病人ではないぞ!
今から、国会に行って「解散総選挙とは笑止!」などと叫ぶ気力は十分ではないか。

新聞を広げてみたりなぞはしたが、オレが書くものより現実の記事の方が笑えるときたから文士には辛い世になった。
「マカ王」の広告はしつこく載ってはいるが、アレは勃たないからか、勃ちすぎるからか、
いずれにしても、世の男性諸兄には「男ならこうあらねばならぬ」といった強迫観念があるもんだ。
ソレをただ、「下半身のしだれ柳」ごときに、男の何たるかを課すには余りに単純ではないのか?

TVなぞを見ていたら、あと一秒でも観ていたらオレは眠るぞと思ったからやめた。
大体、電波が届けばどこでも観られる!というのは、暴力であるよ。
事実かどうか判らないから、あとはお前らが考えろ、と言うならオレだって観るというモノを
「コレはきっとこうに違いないから、教えてやるからお前ら支持しろ」という姿勢が、ムカッ!

妻子がやれ幼稚園の催し物だ、準備だと忙しくしている。明日が当日だという。
オレの妻は妊婦であるぞ!ソレを役員にして「まぁまぁ適当でいいから」などと結局、代理が立たぬではないか。
オレの子に、もしものことがあったら、幼稚園のバザーなるのもことごとく粉砕し、
バザーの収益でどうにかもっているなら、幼稚園など不要!と一揆よろしく果てて見せようか?

誰も褒めてくれねぇか・・


実はこれから大掃除をしようと思っているのだが、深夜に大掃除とは常軌を逸するなどと、妻が演説を打ったのでやめる。
大体、引っ越して半年も経つのに一家の主が「書斎を使える為の掃除」とはどういうことか?

ふと振り返る。

オレは一家の主や!?


さにあらず。
一家の主は、働いて帰り、いつもむっつりとして、やれ飯がまずいだの、子がうるさいだのと愚痴をこぼしておるもの。
オレはどうだ。

娘にお気に入りの子が出来れば「あんなヤツ、ハナクソが大きいから呼吸困難で長生きしないぞ」などと
ありもしないことを並べては、娘の歓心を買うどころか、嫌われて、なお食い下がる阿呆ではないか?

妻が「30分だけ寝かせて」などと、曲芸めいたことを言うから、ではオレがと、洗い物をして、
ほらどうだ!オレでもこれくらいできるぞ。と浮かれれば、妻は「洗い物は私の仕事!」と叱ったよ。

ウツ人というものは休めないのだよ。
仕事では気持ち入らず、私生活では八面六臂、といった新種も報告されているがアレはね、ウツではないよ。
主治医の糖尿持ちも言っていたが、ウツをウツにしたのは本人であり、医術なのだよ。

もう神無月になったか。日付も変わろうというのにオレは大掃除をするのか。
休んだら休めない。
休まなくても休めない。

大体、痔が悪いのだよ。
痔というのは、アレだね、何も見えないから悪いのひとことに・・
何?つまらぬからやめろ?
そうするか。