MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

モデルハウス

家を持ってもおかしくない歳(遅すぎるか)だと思う。

最近まで結構、モデルハウスなるものを見て回った。

オレはいきなり中に入らないで「基礎やら壁やら」とにかく叩いたり、覗いたりする。
営業は不審な顔をする。

中に入れば、アラまぁ素晴らしいわぁ!
シックに統一されて、備え付けの家具(和モダンと言うのだそうだ)におしゃれな雑誌。
キッチンにも生活臭さはなく、大体がオール電化、トイレもウンコの臭いなど決してしない。

妻子は嬉々としてうろついている。
オレは特に見るものもないので立っていると、営業に捕まる。


『もう他のメーカーさんなんて回ってますか?』


「ハイ、もう見飽きました」


実際、見聞きしあきているので「基礎はこうなのか」とか「断熱材はアレか」とか
ココは「坪いくらが採算ライン」なのかとか、営業は困ってくる。


『具体的なプランをお持ちのようですね?』


「いいえ全く!」



『いつ頃の購入をお考えですか?』


「妻に聞いてください!」


もうオレはどうでもいいので、どうでもいいことを聞き出す。

「あんな居間で落ち着きますか?どこに寝転ぶんですか?」


『はぁ・・お客様のライフスタイルに合わせていか風にでも・・』



「ちゃぶ台はどこに置くの?」


『ち、ちゃぶ台ですか?さぁテーブルスタイルが主流ですからね』


「オレはオッシャレーな生活は苦手というか嫌いなんですよ」



営業の握りコブシがかたくなった頃に、妻子が戻ってくる。
妻は「ただの見たがり」、娘は「ただの階段好き」なので帰る。
よっぽどのことがないと、連絡は来ない。

毎月が大赤字なのに、家なんて買えるか!
おととい来やがれ!
って、自分が行ってるんだけどね・・。