MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

萌えとは?~綾波レイと呂蒙子明~

イメージ 1




もうすっかり10年選手になった彼女である



綾波・・惣流・・全て、かつての戦艦の名前である。
もう彼女くらいになると「なんでもあり」で
ゲーセンで色んなバージョンにお目にかかるでしょう。

で、次が一騎当千なるマンガ(アニメ)の呂蒙子明です。

イメージ 2






同じじゃねーか!?



そうですね。ほぼ同じです。
というか、双子です。
ただ、綾波が「無表情・無感情」なのに比べ、こっちは結構人間臭いです。
もともとは「三国志」を女子高校生バトルにして・・すぐ服が破れる・・

まぁ・・女版・・北斗の拳ですわ・・

こっちも結構ブレイクしたらしく、きわどいプラモデル(レジンキット)なんか、うん万します・・。

ボクは「三国志」自体は好きですが、結構あのてって「何でもあり」なんです。
というのも「中国三大奇書」と言われるぐらい

歴史的根拠があったりなかったり・・

他には「水滸伝」と「金瓶梅(エロ)」がありますなぁ。

まぁ劉備関羽趙雲(字は忘れた)は、ほぼ根拠あるんだけど、張飛なんか全く・・ってな感じです。
孔明さまも実在はしたであろうが「あんなに切れ者ではなかった」というのが通説らしいです。

さて、ボクは彼女達に「萌え」ているのか?

全く・・・ですね。

フィギュアの出来とかストーリーで見る部分はありますが、
レアだろうが気に入らなければ・・

オレ色に染めてやる・・!


まぁ原型をなくすというか、改造したりすることに萌えるわけです。
北斗の拳も「ケンシロウは怒るとフルチン」となるのが普通であり
一騎当千も「全裸」が適当・・なんだけどチラリズム・・まで見せない!

イメージ 3





まぁ「呂蒙子明」のフィギュアだったんですが、
削って、色塗って、この辺盛っとくか・・みたいな(服ね)。


こんなのオレしか萌えない・・



やっぱりいじるより、創る方が好きかも知れない。