MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

不況と政治

難しくないので、読んでください・・。

不況は政治とは別物である



え!?金・・ないじゃん・・とオレも含め確かに思う。
が、ソレは企業なり、組織なりが「営利=普通の利益」以上にもうけようとして失敗しただけの話。

モトモト日本の企業はそんなに(小声)悪くないので「右肩上がりならOK」な考え。
ソコに「もっともうけませんか」な話を持ってくるのは「海外のファンド」である。

ファンド=金・金・金な人間の集団だから『働いた分のサラリー?オーユーアードアホ?』と言い張る。
そして、いいことしか言わないので「じゃぁこれだけ運用してください」と一応、やってみる。

もう地獄の1丁目である


カネで金を買って、売る・・コノ何も見えてこないあたりがファンドの恐さであり、魅力である。

「好きな芸能人に会えるかもしれない、いや、お付き合いもできるかも・・」と誘い方は同じである。

オレらの給料がなんとなく減っていくのは、仕方ないのである。
「法律」がある以上、いや、言いかたがマズイ。昔から「年寄りはみんなで守る」のが普通だった。
「お年寄り(ジジババ)」のケツを拭くのはオレらの世代である。
将来は「今の子供たち」にケツを拭いてもらう・・同じことか・・と納得しようとする。

ソレが「自分のジジババ」ならいいが「どこのジジババか知らん」のケツを拭くのが嫌だ、という話である。
コレはいつまでも、かわらないから「何となく給料を泥棒されている気分」になる。





で、政治は悪くないの?

悪くないトコが悪い・・・




政治家が「犯罪(脱税とか)やった」とする。

「どこまで腐る、日本の政治」


間違いである。
政治家一人が、やったことであって、「憲法・法律」や社会全体が悪くはならない。
ソレは政治家個人の問題であって「政治が悪い」とはならない!

じゃぁ・・何が悪いのか?

政治の腐敗・・。オレは思う。

政治に何か言いたいのに方法すらわからない


ソレが政治の腐敗である。
じゃぁ・・いっつもそうじゃないのか!?


その通りである。



笑顔の政治家の歓談しかTVで見えない。
法律は決まってから知る。中身は読んでもわからない。
どうやら、またあ給料が減る、税金が増える・・

なぜ?どうして?
TVも新聞も「答えてはくれない」。
どうしよう・・。
そうこうしているうちに「何がどう変わったのか判らない」となる。
意見を言いたくても「その辺の公務員には判らない」ので、窓口が消える。
オレはいっつもそうである。

デモやテロが起きるのは「方法が判らないから」であって、積極的ジャァないと思う。

さて・・
オレは給料をもらっている。働いた分はもらってもいい。
ソレで生活が「普通」にできればいい。

そうだな・・車は1台、子供は2人、病院には定期的にかかりたい、死んだらなんぼか残してやりたい。
妻には働きたいときに働くトコがあって欲しい。子供はアホでも行けるガッコがあって欲しい。

別に「ぜいたくな普通」じゃないと思う。

ココで政治は言う。

もっと素晴らしい現実を!!


悪くしない・・というスタンスがない。
良くしよう・・とすればどっから金をもってくる?じゃぁばらまいてみるか・・そのぐらいのモンである。


じゃかぁしい!!良くしなくていい!悪くするな!



さっきの「普通」におきかえる。

車は1台。ソレを2台にしようと言い出す。
2台なら国民は喜ぶ・・でも・・。
じゃぁ税金(自動車税)を上げようとなる。例外としてECOな車は安くしようとなる。ECOは高い。
軽自動車がECOじゃないか? じゃぁ軽自動車を増やそう。 ん?軽自動車の性能ってこんないいの?

税金も普通車と同じにしよう!?

悪くなっとる・・・悪く・・


おいおい、電車やバスを安くするほうが先じゃないの?
とオレがぼやいているうちに

車が2台あったら、公共交通機関は減らしてもいいんじゃないの? そうだね そうだ!!
地方の電車バスが廃線になったり、少なくなったりする。
っていうかどんどん値上がり?首都高はいつまで上げるの?とぼやいているうちに

じゃぁ電車バスの運賃を高くしてみるか?人件費は抑えて機械にやらせよう! そうだ!!

システムダウン・・・原因判らない・・アレどうしたの?

悪くなっとる・・・悪く・・



続きは明日以降・・「続きを書くかどうか」は皆さんに任せます!
ひどい終りかただ・・と思うでしょう?

同じことを政治でいうと

民意を問うには解散総選挙しかない!!!


となる。

何だか良く判らないがこういうもんである。
続きは「少子化」についてから・・。
誰も読んでくれないかなぁ・・?