MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

好きな床屋

床屋が好きであるが「本当に好きな床屋」がないので、
以下に、箇条書きして「情報を請う!」としたい。


・おじちゃんとおばちゃん(3世代可)が店をやっている

・外には大きなカラーバー(赤青白)が回っている

・カラーバーが時々止まったり、灯りが壊れている

・火曜日以外にも「思いつき」で休む

・空いているときは「身内」を切っている

・おじちゃんが競馬をやっていて、おばちゃんだけで頑張っているときがある

・おじちゃんの私語が多い

・おじちゃんがカミソリ片手に熱弁をふるいだす

・途中で「一服休憩」が入り、客にもコーヒーが出る

・コーヒーがインスタントでクリームは牛乳である

・雑誌やマンガが家族の趣味で置いてある

フリテンくん、かりあげくん、コボちゃんのいずれかが置いてある

・マンガはなぜか、チャンピオン系が異常に多い

・雑誌の「袋とじ」が、乱暴に破って開けてある

・ヘアスタイルBOOKがあるが、誰もその通りに切れない

・店員が「どんな風にしますか?」と聞くが、「できない!」とも言う

・猫や犬が、店内をうろついている

・足元でエサを食べている

・テレビが何となく上の方についている

・テレビで「お笑い」が流れていると店員のよそ見が多い

・「笑天」の時間は開店休業である

・「バリカンの客」が来ると、店員同士で押し付けあう

・女性客が来ると、店員同士で奪い合う

・切っている途中で「あ!」とか言う

・最後に「今日は半額で良いです」とすまなそうに言う

・いっつも、すぐ取れるように「きず薬」が置いてある

福助と招き猫と王将が置いてある



ねぇよ!そんな床屋!!??



いや、あるはずだ・・あってしかるべき・・あって欲しい!
(かつては上の箇条書きがマニュアルであったはずだ)


余談だが「赤青白」のグルグルは、戦時中、理容は医師が同時に行っていたためで
赤と青が血液、白は包帯を示す。

火曜日定休は「理容美容協会」に入っている店が遵守すべき定休日なのだが、
最近は「日教組」みたいなモンであまり、守っている店も多くはない。