MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

言葉なんかおぼえるんじゃなかった

名づけなければ、知られることもない。
知らなければ、流行ることもない。
流行らなければ、たいていは忘れられるのである。

そう思うことが多い。

ハンカチ王子、ハニカミ王子とか、監禁王子
○○王子とされた当人は全く意識していないであろうが、


名づけたものは責任も取らず、名前だけがひとり歩き


例が悪い。
もっと、悪くすると。



勿論「広く知らしめて警告するため」に名づけたのである。
しかし、逆効果がある。


そんな方法があるんだ!!




もっと「美味い・ラクな」詐欺の方法があるんじゃないか?


こういう書き方は、我ながら卑怯であると思う。
結果論でしかない。
誰にでも書ける。

が、こぞって「○○詐欺」をあおるから、新手新手が現れる現実。

封じ込めのために、ATM特別警戒までしなければならない現実。


名づけなきゃ良いんじゃないか?
と思うことが多い。

タブーを承知で言うと、例えば、

「ウツは病気ではない」というヒトが多い。

論拠は?と言うと

気分の変動は誰にでもあるんじゃないか?

「ウツ」という病名・症状だけが一人歩きした


ウツという概念が、あまりにも全員に当てはまるように拡充されてきた。
結果、誰もが自分を「ウツという枠」に当てはめ、一億総ウツ病となった・・。

と、いうものである。

ボクは一蹴したい気分であるが、ウツを知ろうとせず、
病気から除外したいヒトには、非常に説得力のある論法である。

そして、無視もできない。
ボクは、どうしても「ウツ病チェック」が便利で使ってしまうからである。

結構、当てはまってしまうと、コレはいけない、とついつい自分を責めてしまう。

一年ほど前から「名づけない」ように心掛けている。
モンモンとしていても、不安・緊張・焦り、と名づけずモンモンで済ましてしまう。

アイツむかつく、と一瞬思っても、原因を名づけない。
放っておくと、ただの「何だっけ」になり、消滅する。

名づけないでいると「何だかモンモン」になるが、ソレは頭が悪いので寝れば忘れる。


むかつくコト・ヒトは名前も憶えない!


憶えなければ、無責任に批判したり、うぬぼれることもない。

Sound Of Silenceという名曲があるが、訳す必要は無い。

「静寂の音楽」とか「静寂(しじま)の言葉」とか味のある訳もあるが、
Sound Of Silenceはサウンド オブ サイレンスでいいのである。


ということで「言葉なんかおぼえるんじゃなかった」という引用をしたからには
きちんと、詩人、田村隆 氏の「帰途」を記そうと思ったが、
いつものように「こんな感じ」というごり押しをする。
(調べて書くという作業は、何か偉そうで嫌なのである)

帰途  田村 隆

言葉なんかおぼえるんじゃなかった

言葉のない世界

意味が意味にならない世界に生まれていたら

どんなに良かったか

君が・・(忘れた)・・に涙したところで

そいつはボクとは無関係だ

君が静かな意味に血を流したところで

そいつも無関係だ

君の言葉に果実の核ほどの意味があるか

君の言葉に

この世界の ふるえるような 夕焼けの響きがあるか


言葉なんかおぼえるんじゃなかった

日本語とほんの少しの外国語を覚えたおかげで

ボクは君の涙に立ち止まる

ボクは君の血の中に

たったひとりで帰って来る



こんな感じだったかなぁ・・?
間違い・脱落だらけでごめんなさい。