MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

娘のひとこと多い

ウツを娘に説明するのは難しい。

そんな必要も無いが、全く避けては通れないのでぼんやりと説明する。


「ちちはね?心臓とかが悪いわけじゃないんだ」



『ちちはケガ?』


「ケガなら見えるけどね?うーんアタマの中かな?」



『ちち、アタマの中が時々悪くなる?』


「うーん、アタマは元々悪いんだけどね・・?」



『時々もっと悪くなるの?』



無邪気だから言葉がトゲだらけである。



『ちち?アタマ悪くなった?』


「いや・・そんなに悪くないよ?」





『ちち?アホな犬よりアタマ悪い?』


「犬よりは・・いいかな・・?」





『ちち?最近はアタマ少し良くなった?』


「・・最近・・少し・・?」





『ちち?今日もアタマ悪い?』



「も、はやめようね?も、は・・」



言葉は生き物である。
子どもはその生き物を自在に操る。
言葉は慎重に選ばなければ・・
と思いつつ反論できないちちである。