MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

三沢光晴氏追悼

タイガーⅡ死んだ!?


妻に聞いて、調べたが本当らしい。

試合中は本望だろうが、ファンからすると脱力である。

くだらない総合格闘技に移行する前のプロレス黄昏期を、
一身で背負い、そして一身で牽引した氏の功績を悼みたい。

最強のジャンボ鶴田に唯一比肩するのが三沢であった。
ともすれば「やらせ」に陥りがちなレスリングを商業ベースギリギリで三沢はやり遂げた。
三沢がいなければ川田は強くならなかったであろうし、自立も難しかった。

何もかも実直で寡黙で、だからこそ議員なんかできなかったのである。

タイガーマスクは初代佐山と二代目三沢で語られることが多い。
初代はやったもん勝ちである一方、強いマスクマンでなけらばならなかった。
二代目は初代を大きく越えなければ評価されないし独自のスタイルも求められた。


さらば三沢 孤高の格闘家


願わくば相手レスラーが「殺人者」として吊るし上げを食らわないことを。

プロレスはボクシングやサーカスとかと一緒で「正当業務行為」が適用される。
業務上(試合中興行中)であれば、刑法の適用はない。
殺されるかも・死ぬかもと思ってやっているのがプロであり、観客もプロでなければならない。


北朝鮮のウラン濃縮は「正当ではない国際行為」である。
国際法で裁かないのがおかしいのであるが、事情があるというのもある。


奴を日本に連れてきて帰化させれば良いじゃん!?



日本国憲法には「内乱罪」がまだある。
日本というクニに脅威を与えれば「首魁は死刑のみ」である。

オウムのときに発動されかかったが、色んな事情で見送られたらしい。

たまにはバッサリやってほしいもんである。