MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

北海道 真夏日

一番暑くなるべきは札幌である。

リトルTOKIOなのであるし、湖沼森林が比較的少ない。

今日は旭川がぶっちぎりであった。
(トップはラベンダーでおなじみの上富良野であった)


31℃!?


暑かった。

え?大したことないじゃん・・って聞こえそうだが暑さへの免疫が違う。

首都圏の皆様は6月=梅雨、湿気、蒸し暑い、全身湿気、熱帯雨林
       7月=雨上がりスタートダッシュ体温越え!「抱き付かれているような不快さ」

を体感して経験して、なんとなく備えることができていると思う。

北海道はソレが出来ない。
暑くなるよね、ねーっ・・なんて言っていても、いきなり30℃は聞いていないのである。

2週間前は肌寒い、15℃だぁ、なんてストーブをつけていたのである。

首都圏はだらしなく暑い。だから慣れていける。

北海道の雪もだらしない。だから慣れている。

天気予報も悪い。期待していないが悪い。


明日は全道(北海道全域)的に気温が上がりそうです



暑いです!と言い切れ・・



今日は昼間にバスに乗ったが、日差しを避けるお年寄りで満席であった。

黄昏カップルや第二の人生謳歌中が座るトコを探していた。


『あ、オバサン、ココ座れるよ!?』



『え?そのオジサン座らせてあげようよ?』


『え?72なの?見えなーい!アタシ座っちゃおう』



優先席が空いていたが、まさか座るわけにもいかない。

暑苦しいバスだった。