MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

1日はむかつく!カレンダーという厄介者

最近では一番むかついている。
とても腹が立つのであるが、皆さんには「笑える」と思うので書く。


今日は1日じゃないのか!?



昨日、39℃程度の熱で寝たのがアダとなった。
カレンダーが11月である。

大体、基本が31日ってのがむかつく、1日が半端すぎ、切り捨てろそんなもん。
30日が4ヶ月もある・・2月は・・お前要らないよ、そんな月。
そもそも毎月全部30日でいいのである。
それで5年に1回「13月」をつくって、まるまる休みにすれば経済効果も高い。
何より師走のあとに丸々一ヶ月というのが素晴らしい!
年賀状やら掃除やら・・
え!もう1月!?の前に一ヶ月の猶予は債務者でなくても万歳である。

さて、起きて、衣裳部屋兼子供部屋にいくと


き、汚ねぇ・・


この部屋の清掃責任者は女。
それも「片付けるのが苦手なヤツ」と「散らかっていても平気なヤツ」の2人なので始末が悪い。

が、先に言われるの嫌だから自分のものを片付けたが何も変わらない。

「洗濯か否か」で判断できない脱ぎ散らかし?か、しまう前?か判らない衣類がどっさり。
妻のものも娘のものもクソミソ一緒である。
区分けしてみた。

Ⅰ 洗濯するのも勿体無い、着ていない服
Ⅱ 洗濯するつもりでまとめておいて埋没したもの
Ⅲ 着たが「気分じゃない・おしゃれじゃない」らしき理由で却下、そのまま匿名になったもの

Ⅰは洗濯機に突っ込む
Ⅱは「たたんだ時点で片付けない」了見が理解できないが、片付ける

Ⅲ・・は・・女っていう人種は・・


一度着たら脱ぐなぁ!?



女は着る・着せるのが好きで、男は脱がせるのが好きだから仕方がないが。

妻は「流行おくれ?サイズが?」という箱があるがいつか抹殺予定である。
毎年、同じようなもののマイナーチェンジを買っていたらキリがない。
そもそも「自分の年齢や顔が流行おくれ」という自覚がないので厄介である。

部屋がキレイになって、カレンダーでタイムトリプ。
今日は何日?
仕方なく「12月だぞ」とカレンダーを替える。
妻に聞く。なぜカレンダーを替える時間もないのか?
妻いわく。

『最後の日はまだ替えられないでしょ?』
『次の日は寝て起きたら替わってるでしょ?』
『寝てる間に日付変わっちゃうじゃん?』


『寝てる間に日付変わっちゃうじゃん?』!?



そ、ソレは屁理屈だ!みんな寝る前か起きてる間に替えるんじゃぁ!!

大体、カレンダーがむかつく。
おしゃれじゃないという理由で○工務店とかは参加する前に棄権させられている。
のに、娘の部屋は3ヶ月前のカレンダーだったりする。
『そのシロクマかわいいじゃん』な理由であるが、かわいいから時が止まる理由はない。

トイレのダヤンのカレンダーもよく止まっているが、
止まれないのがトイレであり、やっぱり替えた方が良いと思う。


何でこんなにカレンダーがある?


各部屋になぜカレンダーが要る?
お前ら、居間にいなければトイレにも行かないのか?
それとも居間はテレビを堪能する場で、トイレでは全く余裕がないのか?

会社でもよく思う。
大部屋には「とてつもなくでかい」のが貼ってあるが誰も見ていない。
長の部屋の前に「手書き(今時・・)のボード」があるがみんな自分のしか書き込まないし読まない。
各々は「卓上カレンダー」を持っていて、誰も知らない仕事の予定が書いてある。
そのくせ


『おい、今日は何日だ?』



カレンダーあるべさ!?



暦にしばられて、もうヒトは何千年・・。
ユリウス暦からグレゴリウス暦になり、便利になったと言われる。
それでも100年に一回、閏月だか閏秒だかが入る。
うるうびょう?そんなもの便利なのか?

やっと気分が落ち着いた。

「何となくオシャレでかわいいから買ったカレンダー」に気をつけろ。
そいつはきっとまだ、買った月を示しているか、
まだ開封もされず、洗濯物の下で泣いているぞ。