MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

冬は防寒着を惜しむな!~MISTY

北海道の冬は厳しいと言われる。
実際は1日外にいることは稀なので、そんなに気にはならない。
車での移動が当たり前なので、結構みんな薄着である。
無論、札幌での通勤や通学で「毎日外出するヒト」はしっかり着込んでいる。

今は「重ね着」がまた流行っているらしい。
娘の本を買いに行ったついでに立ち読みしてきた中にあった。


おしゃれBOYに学ぶ上級レイヤード

肌着(じゃなくインナーらしい)にネルシャツを重ねる。
その上にデニム(Gジャン)を重ね、薄いフリースを重ね、最後にダウンベストを着ている。



今の若いの、面倒くせぇ!!



そんなに着込んだら、何を何枚着ているかボクなら体感温度が狂って困る。
北海道ではコートやジャケットに一点集中させて、インは結構薄着である。
その代わり、どんなに暖房が効いていようと脱がない。
「外では脱がない」が基本である。 ホテルとかよほどの場所でもない限りそうだ。
ファミレスでは「着込んだままずっと食べて一服しても脱がない」という光景が日常である。

さて、ボクは冬、もう10年もスキージャケットで通してきた。
「寒いトコ専門ウェア」であり、北海道では当たり前である。

が、札幌や旭川などの、ほんの一部の都市圏では「当たり前」ではない。
少しオシャレしないといけない。
周りを見ると「アーミーコート(軍人ぽい)」が目立つ。
ここ数年のマストアイテムである・・か。
ボクはそれこそ15年ぶりくらいにアーミーものを買った。

イメージ 1



N2Bフライトジャケットである。
素材はナイロンで、中身は中綿だが軍用で空軍なので暖かい。
陸軍はフィールドコートの上に雨合羽を着る。
空軍は持ち込み荷物に制限が多いから「一点集中」になる。
フライトジャケットに限らず軍用は装備品が多いためポケットが沢山ででかい!


全部、ポケットに入れたけど・・どこだ・・タバコ・・


ボクのクセであり、妻子はもう相手にもしてくれない。
あ、脱線・・
有名なMA-1では付属が少ない。
やっぱり長さは欲しいし(腰下ぐらいまで)、パーカは必須で深いほど良い。
「除雪」が毎日の日課なので、布製のフィールドジャケットでは重いし着雪する。
顔を隠してまだまだ余る、横から見たETのようなパーカが暴風雪で活躍する。
手袋は、はかないと(しないと)一時間で凍傷になるので必須。
ちなみにスキーグローブでもワンシーズンでダメになる。
ブーツはひざ下までのマリンブーツの耐寒タイプで除雪に挑む。


古着屋でバイトしていたとき、嫌というほど見たが、それはMA-1が多かった。

イメージ 2



ドラマ「相棒」で亀山君がワッペンだらけの特注品?を着ているから
年齢層関係なく見ている?と思う。
MA-1は優秀である。
ナイロン製の最外部は決して風雪を通さない・・と思う。
本格的なのになると、防弾用の鉄板を入れる妙なポケットも付いているがコレは要らない。
USA製で軍の流出品の中には胸と肩にウレタンが入っており転んでも怪我しない。

うーん、何かアーミーコート販売店の回し者になってきた。
重ね着で2万かかるんなら「1万の良いフライトジャケット」を買えば済むと思う。
若者は見られてなんぼ!だからいいが、
そんなにアウターに金がかけられないヒトにはおすすめである。

あとね、そうだね・・


ユニクロとかしまむらとかジーンズショップとかダメね



ボクも嫌いじゃないんだ。
ただ、ボクは「おしゃれだけなら金は払わん」という同じ金欠人のために書いてるから。

・アーミーっぽいコートを毎年買っているが、何か飽きるし・・。
・かといって皆と全く一緒はいやだし。
・でも皆と全く違うと・・浮くし。

こういうヒトうじゃうじゃいるしね(特にすねをかじってる中高大生。)



10年は着られるモノを買ってください


昔は、上野アメ横の「中田商店」が時々、投売りをやっていたのだが、
「所さん」やミリタリーブームで、すっかり名店になったらしい。
だから、古着屋とかリサイクル(の若者コートコーナー)で安く買える。
MADE IN USAと書いてあれば、後は試着してサイズを確かめて、
においをかぐ(コレ重要)。
日本人の鼻は世界でも優秀な部類なので、少しにおうが、まぁ良いかとは決してならない。

ALPHAインダストリー(スペル忘れた)が比較的安いメーカーであったが、
最近は逆転して、すっかり高値になっている。

AVIREX(アヴィレックス)は米軍(警察)の装備品搬入業者である。
ALPHAは日本人向け、こっちは本家だから暖かい。
サイズは着てのお楽しみ、ぐらいに考えた方が良い。 アメリカ製ですから・・。

北海道=札幌、東北=仙台(EVISは高いよ) 
関東=東京=どこでも 近畿=大阪難波 中部=岡山倉敷(和製デニムは高いよ)
九州=福岡天神 
沖縄=その辺 四国=行ったことない
米国=テキサス、ワイオミング、アラバマサウスダコタの個人商店

ちなみにボクはへんぴなとこい居るので、その辺のリサイクルを廻りに廻って買った。
2,100円で20%OFFだった。
お陰で外でタバコを吸うのが苦じゃなくなった。