MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

今年の10大ニュース・・

既に決まった「国内10大ニュース」について、何も考えずに書いていく。

こういう無責任は卑怯であるが、ボクは卑怯どころか非国民なので屁である。


① 新型インフルエンザが猛威

「知り合いの知り合いがかかった」という話から急激に進んで一気に蔓延。少なからず死者もでた。
ソコがRNA型(常に変化する)ウィルスの怖いトコである。
一億層中流、自分は大丈夫という甘い認識を砕く機会にはもってこいであった。
「バカは風邪引かない」と思っていたボクも「バカもインフルになる」を学んだ。
北海道はどこもかしこもマスクの不審者が溢れ、
冬になったら、帽子・マスク・色付きメガネの三拍子のオジサンオバサンが急増した。
コンビニの店員は「もう強盗でも良いや」って感じで緊張しながらの接客が続いている。
天災に近い類がトップニュースになるともう世紀末か・・?と思うが、
案の定「2012.12月」なんかが流行っていて、日本でも細木女史あたりが予言を書くであろう。


② 民主党圧勝、鳩山政権誕生

民主党が圧勝したのではなく、自民党が大敗しただけである。
「ウンコ味のカレー」より「カレー味のウンコ」を選んだくらいであり、投票に積極性はない。
民主党の独自性がない!」と批判声高であるが、民主党政権が続けば違ってくると思う。
大手新聞や週刊誌まで「おい、そろそろやばいんじゃないのか?」と、
先生への悪口がばれた小学生のようにヨイショをはじめると思う。
「10億円も寄付されて判らなかっただとぉ!」と国民の代表ヅラして頑張っているが、
つまりは富裕な名家に生まれたかった、なれなかった者の醜い嫉妬である。
鳩山さんはフリーメーソンに名を連ねる表裏、真の富豪政治家の係累である。
ゼロが二個ぐらいずれていたからと、フーフーと猫のように背中を丸めることもない。
「おい、貯金が100万ないぞ!消えてるぞ!」
そんな話は日常良く聞くニュ-スで、夫婦でフーフー言っておわる、か、別れる。
家系で政治手腕が問われることはないが、全くの素人よりは安心できる・・くらいか。
相手が鳩山さんなだけに、ゼロが3個ずれても何だか平和である。


③ 裁判員制度が開始される

そんなに騒ぐことではないと思う。
裁判に「国民の視点を」という・・トップ官僚がアメリカから輸入して考えそうなことではある。
裁判の専門家達からすれば、余計な手間が増えただけで困っているであろう。
検察は「こんな立証がやりたかったんだ」と盛んに視覚に訴えているらしい。
みんな「家政婦は見た」の市原さんがやりたいし、
古畑任三郎」や「相棒」の杉下右京さんばりに、何か目新しいことを言いたいのである。
裁判員が結託して大門軍団みたいになったら鎮圧しなければならないであろうが、特に問題はない。
「何かひとこと言いたがりなオバサン」ばかりが選ばれたら、ソレはソレで民主的で良いと思う。
無論、被告は、感情論で求刑されてはたまったもんではなかろうが・・。


④ ゴルフ、石川遼選手が最年少賞金王

「シモネタ」でかいたので省略。

え?ダメ?
「まだまだ安い」というのが正直なトコである。
グリーンにたった一人で、クラブは一打一本しか使えない。
ちょっと木陰で立ちションして、一服して・・いやぁ今日はやめときますわ。
と、そういうことが出来ないプロの世界である。
あんなに見つめられて「オレの方が上手いんじゃないか」的なぎらついた視線の中で立派である。
個人的には「ゴルフはうなだれた老年のスポーツ」と思っているので、無関心ではある。


⑤ 侍ジャパン、WBCで連覇

「シモネタ」でかいたので省略。
え?またダメ?
良い年した大人が「10代のスポーツ」で世界の頂点、ソレも連覇である!
もう最終戦はみんなダルビッシュ様様で、「お前ちょっとタバコ吸って来い」とは誰も言わない。
でも、アメリカを倒すことが至上命題にすりかえられて、いつのまにか政治的思惑も云々されている。
そこを敢えて「連覇すること」と言い放って、敵の矢を一身に受けたイチローは漢だと思う。
全国の「鈴木一郎」は鼻が高い。
「電話帳で5ページぐらいありそうだよな?」とはもう誰も言わない。
もうやらない方が良いと思う。勝ち逃げが一番言われるが、負けたらもっとやらされる。
今度は、アメリカとキューバと3カ国だけでやるくらいが良いと思う。
朝鮮とはやらない方が良い。 くれてもニセモノの金「キム」メダルである。



疲れた、手と目が疲れた。

続きは今年中に書くか・・気が向かなかったら・・
1月に「憶えていますか?10大ニュース」として書こう。

あ、最後に、最近、天皇誕生日とやらがあったか・・。
明治天皇誕生日も「文化の日」にすり替えているが、公式には「全く意義が違う」とのこと。
ソレで良い。
行きたきゃ行け、警備に迷惑かけない程度に盛大にお祝いしてください。
ボクはその程度の認識である。
神武天皇から、ずっと祝日にしていただけると国民として有難い。


イメージ 1



日本のエンペラー様、皇后のご苦労を思えば、その程度の白髪はないでしょう・・。



白髪になるほど苦労してるんですか


あーあ、やっちゃった。