MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

買物と外出と雪

どうにも体が重い。
体重のせいでもない。
運動は除雪で十分のはず。
声も出ない、出づらい。
これは、おまえは喋るな!という意味であろうから仕方がない。

今日こそ買物に行かないと食材が少なくなってきた。
ええい!カレーだ!にしてしまえば良いのだが・・
煮干とわさび漬けをカレーに入れたら美味いだろうか?
食材がない。
さて、と、外に出たら

イメージ 1


イメージ 2


こんなのが道路(生活道路で別にやる必要も無い・・)を封鎖していた。
どっかりと端っこに除雪した雪氷をのっけていく。
積もった雪を飛ばして、ダンプに乗せていく。
運転手の人間関係はさておき、見事な連係プレーである。

これから車を出したいんですがね・・

仕方がない。 ソリを引いて行くか。
旭川ではソリは子供の遊び道具だけにあらず。
買物をしたあと、ソリに荷物を乗っけて歩いていくのだ。
摩擦も少なく、高齢者は一人一台持っている。

あ、きちんと「よけた雪氷」をどけていった。
誰かが何か言ったのであろう。隣のクレーマーはどこにも居るなぁ。

余談だが、北海道は「冬も車でガンガンとばす」バカがいる。
4WDでも最新の機械制御でも、車には「危険です」としゃべる機能はない。
一日も早くナイトライダーのキットの登場が待たれるところである。

『あなたはまだ、車も自分の制御もできていません』

『エンジンを止めます、車のドアはロックします。』

『20キロオーバーでした。警察はじきに来ます。』

こういう車は高性能すぎて返って反感を買うのであろう。
だが、高速道路ではきっと役に立つ。
急な横滑りや、追い越しへの警告をしてもらえると助かる。

イメージ 3


北海道では、吹雪きの中走っていると、急にこんな車両が眼前に現れることがある。

もっと晴れている時にやってくれ・・


さて、