MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

子ども手当てについての発言

月額2万以上の手当ての支給について、どうも混乱してきたらしい。

イメージ 1



『現在の状況では極めて困難であると言うほかない』


つまりは「実質的な減額」あるいは廃止をにおわせている。


自民各議員は反撃の材料が次々と出来て嬉しいやら忙しいやらであろう。


『公約違反の冠たる・・ケケケ』


が、
もともとは、国民の視線を集める、つまりは大風呂敷である。

大きすぎたなら畳んでしまえば良い。


『そうでも言わなかったら政権取れなかったモン!』



そうやって開き直ればよい。


・ 一人、3,000円
・ 親が不明なら1万円(その方がかかるからね)
・ 辞退したら、一生使える「10円割引券」をくれる

その位で何となくお茶は濁せないのか・・?

ポッポちゃんもそろそろ言った方が良い。


『お金は降ってきません!』



『財源が無いのに支給できません!』



イメージ 2



『お前のとこには金が降ってくるじゃねーかぁ!?』



何か一から始めることは困難だが、それの欠点を批判するのは簡単なのだ。

やれ、○という施策は本当に国民のためになっているのか?
やれ、○という公約の変更は実質的に国民を裏切るものではないか?

そういう報道には言えば良い。


『私は宇宙人ですから』

ボクも思う。


急に「国民」って言われても困るなぁ・・・