MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

国債残高の解決法

国債というからには「あとで返済」しなければならない。
国債と言うと聞こえはいいが、国の借金である。
 
 
国債を発行して、買い取ってもらい、それを歳入に計上して何とか「予算」を組む。
 
つまりは自転車操業である。
 
国債残高過去最高○十兆円』
 
『どうする、○内閣!?』
 
 
 
 
簡単である。
 
 
 
日本が破産すれば国債は紙切れ。
 
 
 
 
 
 
紙切れに何も払う必要はない。
戦後、日本が味わい、そして今度は助け続けてきた。
そろそろ国際的に「助けてもらうクニ」になっても良い。
 
そんなことありえない!!??
 
 
ロシアはソ連が破産したからこそ、できた国である。
ソ連は80年もたなかったが、もったほうである。
タイでもアジア危機のとき「自己破産」に近いことで乗り切った。
ビルマにいたっては、クニというのは名ばかりで戦争の主役で、いっつも戦争のとばっちり、
ミャンマー」として生まれ変わったら・・でもやっぱり、内乱しかしていない。
 
ロマノフ王朝で300年。
江戸幕府と同じである。
 
 
戦後わずか65年・・日本が破産しない根拠も理由もどこにもない。
 
個人が困窮すると「破産」をする選択肢もあり、ソレは珍しくない。
 
ならば、クニもそういう選択も採りうる。
 
破産しちゃえ・・?
「円?あったね・・そんな時代」ってさ。
物々交換に戻ったりさ、「モノはつくれません」という社会人はドンドン農家になるの。
 
オリンピック選手はUOCとかの補助で出してもらってさ。
 
「高校?大学?ふざけんな、コメつくるの手伝え!!」
 
笑っているあなた。
 
そんな時代があったのは確かですよ。
 
今を御覧なさい。
 
大学に行ったばかりに年数が過ぎ「就職できない」状況じゃないですか?
 
ウツ人じゃなくても、何も創れない生み出せないヒトは「要らない・働けない」そんな社会じゃないですか?
 
それなら・・破産で「皆一緒に、ゆっくりヨーイドン」もアリじゃないですかねぇ・・?