MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

娘の運動会

今は獅子丸のようにチクワをそのままかじりながら書いている。
 
土曜日は娘の運動会があった。
前日に妻が席を取りに行ってきた。
小学校のシステムなのか「子供がくじを引いてきてその順番に席を確保する」らしい。
まぁ東京辺りでは、場所の確保で大喧嘩があるみたいだから、良いシステムで平和裡である。
 
娘は全体的に運が悪い。
くじを引けば、がっさい一番ケツの商品である。
しかしケツの「お湯で膨らむ恐竜」が恐竜好きの娘には一番であったらしい。
6倍に膨らんだ「ブヨブヨのティラノサウルス」を娘は喜び、妻は気持ち悪がっている。
 
が、変なトコで運が強い。
ガチャガチャでは「欲しいもの」が一発で出ることが多い。
何となく買った菓子が「当たり」であることも多い。
今回の「席とりくじ」も良い番号を引いてきた。
結果、良い席で炎天下の中で午前中をグラウンドにシートをひいて過ごした。
 
例年、娘の小学校の運動会は「冷たい雨」で順延らしい。
今日は、おそらく日本中でもトップクラスに暑かったであろう。 晴れすぎである。
こういうとトコで、娘は運を使っていくのであろう。
ガチャガチャで「シークレット」など当てなくていいから、今日は曇りがボクとしては良かった。
が、それはわがままである。
娘の今後の「彼氏がことごとく甲斐性なし」という未来予想図が浮かんだが、男運は別物であると願う。
 
娘は足が遅い。
その上に動作が緩慢である。
つまり、おっとりしていて、どんくさく、そのくせマイペース、びびりなのである。
幼稚園のときは、ピストルの音が怖くて「耳をふさいでスタートに気付かない」というネタを創った。
それでも「1番になりたい」という野望と言うか妄想は激しい。
仕方なく買っておいた。
イメージ 1
 
そう、巷で話題沸騰の「瞬足」である。
徒競走が「反時計回り」であることを徹底的に科学したすぐれものの運動靴らしい。
確かに裏のパターンが左右で違う。
アキレスはウハウハで「新モデル」を出してはいい気になっている。
こういうブームこそ俊足であって欲しい。
 
が、娘の徒競走は「直線」であった・・。
「瞬足」は意味を成さないことになった。
周りの子も結構な確率で「瞬足」であるから、結局、娘は「振り出しに戻った」だけであった。
 
娘の走る番。
ビデオを構えるお父さんたちの中でボクは「古いデジカメの動画モード」であった。
 
ヨーイドン! ピストルがなる。
やっぱり、音にたじろいで、ぶっちぎりのビリでスタート。
そして、こともあろうに娘は周りをキョロキョロしながら走っている。
「皆で仲良く」と思っているらしい。
しかし、そんな「平和」にお友達は興味がない。
 
 
 
「瞬足」はいてビリ・・・・
 
 
 
 
後で聞いたら「ビリではない最後から2番目」と言っていたが疑わしい。
何より「機械オンチで「ゴールした後しか撮れていない」ボク」に非難は集中した。
 
午前中で終ったので午後は近所の「医科大学祭」に行ってきた。
娘はカキ氷、ボクはフリーマーケット若い女学生が目当てである。
何だか「服だけおしゃれな若い女性」がやたらと目立った。
 
 
旭川美少女図鑑医大カメラテスト」!!
 
 
 
すごいイベントに出会えた。
なるほど「飛び込み参加OK」とパンフに書いてあったが、みんな出たいんだなぁ・・・。
みんな「さりげなく、でも妙な気合と期待が混然とした」感じで会場に歩いて行った。
娘も見たいというので行ってみたが、寸前で引き返した。
 
テコでも動かなくなった。
 
「見たいって言ったしょ!?」
 
『ガイコツがいる・・』
 
医科大学だけあって、人体模型がポツンと置いてあった。
娘はビビリでヘタレである。
クリスマスは「踊るサンタ人形」がある付近は絶対に通らない。
着ぐるみも大嫌いで、ディズニーランドは恐怖のクニだと思っている。
 
美少女を見損ねた。クソ・・
 
娘は「カキ氷売り切れ」であったのに、運良く別の店を見つけて堪能していた。
 
その運を少し交換して欲しい・・。
そう思った。
 
明日も暑いらしい。
最近は北海道も6月から暑い。
きっとエアコンなど設置する、ECOに興味のない道民が増えたのだと思う。
温暖化を食い止めるには、エアコンを違法にして、みんなビニールに氷を入れて歩くしかないか。
人間が減れば・・いや・・どうも極端な話になってしまう。
 
 
さて、チクワとコーヒーが超合わないので・・おやすみなさい。