MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

球体関節人形③顔と胴体

こういう記事を書いていると「制作意欲旺盛」に感じるかもしれない。
 
が、ボクはウツ人である、と心身から思い知らされる。
 
やる気が顔をもたげて、やるか!?となっても一気に沈んで壊したくなる。
陶芸家のように「えぇい!ダメだぁ!」とガチャンとやりたいのである。
しかし、貧乏性だから出来ないだけである。
 
毎日作っているわけではないので遅々として進まない。
最近は会社にノコノコ(呼び出しで)行っているので(仕事はない)、気分は滅入っている。
『籍は置いておくが無給だから』との人事のお言葉。
雇用を切るご時世にあって、ありがたいと思うが、家計は大鼻血である。
だから、金のかからない人形作り(粘土をいじくいまわすだけ)をしているのかもしれない。
 
さて、頭部がいつも目のつくとこにあるから、全体を作らずすぐに「修正」にかかる。
修正して良くなればいいのだが、ボクは妙にこだわって「とりかえしがつかない」こと多々である。
「顔」は、成人(まぁ15歳以上ね)なら、目は、ほぼ生え際とアゴの中心にくる。
これが下のラインなら幼くなるし、上なら「頭頂が低い」か「外人だけど地球以外」になる。
ボクは思いっきり「幼児ライン」に目を設定した。
そんで、目を修正するたびに「大きく」なるのであるから、顔のラインから目がはみ出すことになる。
それでは2次元である。
プーリップブライスでもきちんとセオリーは守っているからカワイイのである。
それでも貧乏性で、無理やり3次元に持ってきた。
 
イメージ 1
 
鼻は高くして尖らせると「イケメン」になる。
当初はイケメンになっていたが、イケメンな宇宙人って何よ?。
だから高くするギリギリで丸くした、少しお嬢さんになったらしい。
額から鼻のラインがスムーズでないと「おサルさん」になる。
「こんな奴いるよなぁ・・ヒト科ヒト族サルみたいな・・・って何よソレ!?」
と色々学ぶことしきりである。
見ていただければ判るが「目は顔のラインからはみ出ている・・」本来、輪郭線のとこにまだ目がある。
目玉を入れるにしても、よほど眼窩を微調整しないと・・
ホントに「宇宙人科ヒト族サル・メス」になる。だから誰よソレ?
 
こういう人形を作る際「全くの素人の意見」がありがたい。
ボクは妻にいちいち見せる(妻はウザイと思っているだろう)。
『気持ち悪い』・『さっきよりいいんじゃない』・『うわぁ・・・ナニソレ?』
 そういう意見をきちんと聞かないと、独りよがり(Hだなぁこの言葉)な芸術家になってしまう。
それと、「目安としての日程も決めること」。
積んどく、と、目の毒になり、やがて忘れ去られる。
 
脱線。ボクの今のトコの結論、全体を作りながら!頭部は見えないトコに置きましょう。
(全体のバランスを見るときだけひっぱりだそう・・)
 
そんで胴体を削っていたが、宇宙人体型なので骨盤がどうも「骨盤です」とならない。
 
 
ぶった切って「パンツ型」にしちゃえ!!
 
こういうことは考えないでやってしまう。
 
イメージ 2
 
こうなって笑った。
 
 
 
ブルマじゃんか!!??
 
 
腰骨より上はひたすら削って宇宙人体型にしたのに、下をすっかり忘れていた。
「オシリはやっぱり大事よねぇ」なんて、
粘土ばかり盛ってなでまわしていたらデザインの3割り増しになった。
胸はぺったりさせて、尻はモリモリ盛り盛りかい!?尻フェチだったのか?
とにかく、全体として丸みは持たせよう・・とやればやるほど「ブルマフェチ」。
紺に塗って、お名前シールでも貼れば、立派な「ご禁制の一品」であろう。
 
まぁボクは「削りたいから盛る」のであるから、きっときちんと貧相な骨盤になるとは思う。
ただ、鉄板を入れて大丈夫な耐性をどの厚さにするか?きっと真面目な投げやりになると思う。
お尻は「抱かれたい男の尻」を忘れて作るしかない。
雑念を捨てて・・とは良く聞くが、
雑念のカタマリが何をしても雑念しか生まないのである。
趣味とは、雑念と煩悩があって、やっと始まるのだと思う。
 
そうでなければ「ガンダム人気」もありえない。
等身大!!とかシャア専用手帳(×3)!とかね。
 
アムロ専用携帯が出るらしいが、煩悩がなければとてもできることではない。
限定のプラモデルを飾って、そこに充電器がセットされるらしい。
雑念を振り払ったら、とても直視できないと思う。
 
ボクは欲しいのである。
 
ANAにも乗りたいのである。