MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

血は争えない

北海道らしからぬ蒸し暑い夏日が続いている。
雨が降って、湿度が上がって、かといって気温は下がらない。
アスファルトの濡れたいい匂い?がすぐに「蒸して何かこもった下着の匂い」になってむせ返る。
 
昨日は授業参観に行ってきた。
娘はマイペースなので、淡々と授業を聞いているであろうと思った。
 
一番後ろの席の娘は「しなくていいい家族サービス」をして途中から授業を聞いていなかった。
 
『どこまで進んだんでしょう?どこからやるんでしょう?』
 
そんな不安な顔をしながら隣の男の子のノートを覗いていた。
そのうちシャツが出ているのを引っ張ったり、消しゴムのカスを丸めたりしていた。
 
そんなの放っておけばいいじゃんか・・・
 
算数のノート提出になったが、問題すら聞いていないのでオロオロしている。
皆が「ノートに採点」してもらいだしたので、なにやら慌てている。
 
娘もとりあえず立とうと思ったらしい。
 
消しゴムを落として、見つからなくなったらしい。
泣きそうな顔でこっちを見ている。
 
・・・探せ・・っていうか、ノートになんか書け・・
 
消しゴムの場所を目配せしたが、見つからず、そのうちにイスの座布団も落ちてパニックになったいた。
そのうちにノート提出が終わり、授業も終った。
 
何なんだ・・・・それじゃ、ボクと一緒じゃないか・・
 
 
妻はレクに参加したが、息子の機嫌がすこぶる悪くなったので一緒に先に帰ることにした。
 
途中、近道で公園を横切った。
息子は雨だというのに「遊ぶ」をアピールして、オーオーさわぎだした。
 
傘だけさしてやって勝手にさせる。
 
イメージ 2
 
 
 
 
滑り台の階段で、すべって尻を打ち「何で階段で滑んなきゃならん?」という顔。
 
 
 
イメージ 1
 
鉄棒にぶらさがって、まんまと滑って尻を打ち、その勢いで後頭部を打つ。
 
オーオーと何だか知らないが喜んでいる。
「打ち所」がすこぶる良かったようだ。
 
途中、水たまりを見つけ、止めたが、止まらないのが子供である。
長靴じゃないクツでまっしぐらに走って転んで、上着が洗濯直行になった。
起きたときにしりもちをつき、下着も洗濯直行になった。
 
帰って「少し寝るかな?」と思ったが、眠りたい大人を見るとジャマするのが子供である。
増して、ボクの息子(シモネタではない)は、ボクの嫌がることが大好きである。
着替ているときに、乳首をつままれ、しゃがめば耳に息を吹きかける。
男女問わずやりたがる。
「基本はセクハラ」な行動パターンであり、いまいましい。
 
水分を採らせようと、牛乳パックを出せば「すぐにソレをよこせ」と騒ぎ、
渡せば「冷蔵庫から取らせろ」と無理を言う。
そして牛乳を注いでやれば「オレにもやらせろ」と無茶を言う。
 
セリフは全て「オーかウー」である。
生まれたときからの付き合いなので、翻訳は不要である。
 
良く見れば「両手泥だらけ」なので、息子の腹を支えて洗面所で手を洗わせる。
 
腹を圧迫されてゲロをシコタマはく。
ゲロを拭いていたら「オレにも雑巾を貸せ」という。
後ろで「ゴン!!」と音がする。
自分のゲロで滑ってまた後頭部を打っている。
「打ち所」が更に良かったらしく、がぜん元気になっていく。
 
ボクは眠たかったので、息子を抱えて「さだまさし」を唄う。
「辛気臭い、ヘタ、やめろ」と言うので、ビートルズを唄う。
いいかげんな歌詞のYESTERDAYで眠る。
辛気臭さは変わらないと思うが「何となく下校か閉店ムード」は伝わったのであろう。
 
息子は布団に寝かせると猛烈に泣く癖がある。
誰かがそばにいないと、寂しくてどうにかなるらしい。
全く・・ボクそのものじゃないか・・
 
息子を抱いてソファーで眠ってしまった。
 
 
帰った妻は「ホラ、大変だったろう?」という顔をしていた。
娘はため息をついていた。
 
男は女には勝てない。
男同士ではバカの張り合いだけになる。
 
まぁ・・娘にしろ息子にしろ、ボクの遺伝子が強い、と思わざるを得ない。。
たいした子供でもないし、たいした大人にもならないと思うのでホッとしいる。