MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

服飾費をゼロにできない

何だかおかしな心理状況である。
何を見ても聞いてもおかしくて吹いてしまう。
 
さっきまで陰陽道の本を読んでいたが背筋が凍るだろうトコで吹いた。
コーヒーが鼻に逆流すると砂糖でもしょっぱいと一人で笑いを殺して、今度は目から出てきた。
「貞子だ、富江だ・・」と呟きながら、鏡を見に行ったら鼻毛がダブルで出ていた。
折角の光景なのに「コレでいいのだ!」とも言えずに鼻がツーんとなって頭痛もしてきた。
 
新聞の訃報欄を見ていて「葬儀終了○日」となっていてカレンダーを見たら「大安」!?
もう勘弁してくれ、何で大安なんだ!?嬉しいのか?安いからか?
とにかく、こうなるとボクはバカな頭が限界まで落ち込み、畜生以下か畜生万歳になる。
 
TVを観れば「自民党民主党の党首」が何か言っている。
菅氏のホクロをTV越しにむしって「やっぱり一味だ!七味じゃねぇ!」とゲラゲラやっている自分。
自民に向かって「中曽根生きてんぞ!?やらせろ中曽根に!」とゲラゲラやっている自分。
 
ボクの記憶は田中角栄鈴木善幸と、中曽根康弘あたりで止まっているからタチが悪い。
1980年という年号も妙に記憶に残っていて、チラシに「1980円」とあると何か知らないが笑えた。
今思えば、ガンプラなど買わずに、「その辺」で値引きされていたジーンズを買っておけばよかった。
ガンプラは30周年で終るであろうが、ジーンズは死ぬまで(太らなきゃ)履けるモンなぁ。
シャアザクがそれこそ売るほど余っていて、ジムとかボールとか「瞬殺モノ」を並んで買ったのはなぜか?
ジオングがあったのに「針金がダサい・まだTVに出てない何か」という理由でばらしたのはなぜか?
LEVISとLevisの区別もつけずに「ワタリが大事さ」と伸びないデニム生地を伸ばしていたのはなぜか?
お買い得品!と棚卸しで切られた品は何が違うのか?
 
すいません・・壊れたら暫くとまりません。
 
イメージ 1
 
我が家はこういう「シール品」がお約束である。
(無論↑こういうのは「モトの値段にバーコードなし」なのでうそっぽいのであるが。)
某かで腹いっぱいにして、21時までのスーパーなら19時半から20時過ぎに行く。
腹が減っていると「エビの食えないトコ揚げたの」とか「みたらし団子セット(ゴマ多い)」とか、
筑前煮(タケノコがえぐい)」とか、「食パン4枚切り(厚い)」・・を小腹満たしがり、から買ってしまう。
「茶色で一杯な食卓」はどこか殺伐として、酒飲みのいない我が家ではビールもないので画(え)にならない。
何より子供たちの食育としてはコンビニのみ!の次ぐらいにかわいそうで投げやりな気がする。
娘は「値引きシール」のコーナーからプリンとかを探してくる。
「そんなに気を使わなくていいよ?大丈夫だよ?」
と言うと、シールのない同じ物を持ってくるので「シール付にしろ」と言ってしまう。
 
「50%引き」と「50円引き」が混ざっているから気をつけましょう。
 
服飾費は、子供のいる家庭は痛いトコです。
我が家はもっぱら安売り店(のセール)か、リサイクルである。
ソレも「半額セール」のときにまとめ買いをする。
「子供夏物3枚、100円!!」、とにかく何でも買えばいいのに、良いものを!という欲のたかりようである。
それで普通のリサイクルとか西松屋で「198円」とかを見て、「一枚で何様だ!高い!!」とぼやいている。
ボクこそ何様か?もはや自分でも判らない。
 
イメージ 2
 
ユニクロは、我が家ではぜいたく品である。
広告で「半額」のときに妻子でおそろいで買うか、ワゴンを漁(あさ)るかそれくらいである。
(ボクの下着はg・uジーユーね)
 
ボクはチラッと書いたが「ジーパン大好き」である。
1,000円あったら2枚買おうとか無茶を考える。
ココ旭川は「雑な値付け」が多いので助かる。いや、おかげで散財する。
フリーマーケットでも「夫のものなんか適当だぁ」とダンボールに突っ込んであるので漁ってしまう。
フリマで502のカットオフBIGEが500円で売っていた。値切って250円にした。
復刻でも夏には重宝だろう?と思ったら復刻じゃなく、大変申し訳ないことをした。
Levis(リーバイス)の501は、もう市場飽和であるらしいが、501というだけで古着屋もなぜか高いから論外。
511とか512がボクのお気に入りであるが、滅多にでてこない(がさくて売れないからだろう)。
503とか702とか、ボクの嫌いな定番なら、旭川は待っていればドンドン出てくる。
惜しいのは「27インチ以下」のホントに惜しいインチの出物にぶちあたることがある。
そういうときは「妻への貢ぎ物」として買ってかえる。
(ボクと同じ足の長さでHIPがない・・つまりは超北欧人体型なのである・・フンっだ)
無論、妻からすれば出物だろうが、ただの浪費なのであり、しっかり絞られる。
 
以下、妻への貢ぎ物(抜粋)を書いて寝る。 つまらなくってごめんなさい
 
・ 501・R表示だけのタグ(つまりはリーバイス製造の10%ってことね個人的に好きなだけ)
・ student表示のオレンジタグ(’80年には投売りだったろうね)
・ ドゥニーム501タイプ(初期LOTモノ・・であろうというだけ)
・ 501、66前期・後期もの(ボタン裏はヒトケタってだけ見た、あんまり参考にはしてません)
・ TARON42ジッパーでツメで生地を止める強引な・・型番忘れた
・ クリッパージッパーでSCOVILリベット、黒カンで青耳・・・もはやどこの何物かも不明
・ ラングラー11MWZブルーベル(ジッパーには・・呆れて笑いました)
 
こういうものが全て980円以下(激安ジーンズと同じぐらい)である。
250円で買ったものも少なくない。
 
服飾費・・といってもボクのものには殆ど使っていない。
妻子に「自分が着たいものを着せる」・・歪んだ自己満足である。
 
あぁまだ笑いが止まらない。
 
66前期、980円ってどこのトレジャーなんだろう。アイダホかなぁ・・?